« うららかな春の日に | トップページ | 保健所で健康診断をすべきである »

2005/04/18

ディベート部なるか?

本日部活紹介があった。

ディベート部を設立しようとする私は、一人でこの場に立ち向かった。
参考とする資料は、筑田さんの作った「ドラエモンディベート」である。>筑田さん、ありがとうございます。

持ち時間は三分だったので、ディベートとはなんぞやを簡単に説明し、その後ドラエモンディベートの立論を使って、簡単に演じてみた。

さて、一年生は来るか? 
現在、二年生が一人希望している現在の和田中学校のディベート部だ。

                  ◆

懸案の足のしびれですが、行きの電車は問題なかったのですが、帰りの電車でちょっと出ました。表面が軽くしびれる感じ。そして、背中の筋肉の右側が張ってくる感じがあります。

反作用かもしれない。

« うららかな春の日に | トップページ | 保健所で健康診断をすべきである »

コメント

お役に立てて、何よりです。
関東甲信越大会に和田中が出てくるのを、楽しみにしてます。

>イクトスさま
初めまして。池田さんのご指導を受けて、大学生相手にディベートのさわりを指導している「鳥なき里のコウモリ」、山田雅彦と申します。
イクトスさん製作の、「ドラえもんディベート」の判定シートを、私の講義の判定シートのひな型として使わせていただきたく、許諾をお願い申し上げる次第です。
従来、池田さんにお分けいただいたシートを使っておりましたが、初心者用に作られていることに学生が甘えてしまう傾向があり、より高い論理性を要するシートの試作を始めたところでイクトスさんのシートを発見し、厚かましくもお願いする次第です。よろしくご高配を賜りますようお願い申し上げます。
イクトス様のサイトに同じ内容を投稿しようとしたところ「権限がない」とはねられてしまいましたので、こちらから失礼致しました。お騒がせして申しわけありませんでした。>池田さん

山田様

アクセス権の件、失礼しました。

判定シート、どうぞお使いください。
池田さんもよくいわれますが、こうしたものは「使ってなんぼ」のものです。使っていただいて、使いやすいようにバージョンアップしていただければ、使った甲斐があるというものです。

池田さん、書き込みありがとうございました。

イクトスさま、ご快諾ありがとうございました。
ところで、拝借したシートに「このシートは○○様の××を、ご本人の許諾を得て当科目用に加筆修正したものです」と明記させていただきたいのですが、この○○と××のところはどう表記すればよろしいでしょうか。「イクトスさま」というわけにもゆかないかと思いますので。
お手数ですが、http://yamadamasahiko.net/ に明記してある当方のアドレスまでご一報いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/3754592

この記事へのトラックバック一覧です: ディベート部なるか?:

« うららかな春の日に | トップページ | 保健所で健康診断をすべきである »