« 修学旅行の準備 | トップページ | 「よのなか」科 第一回目 »

2005/04/12

身体計測とガイダンス

本日の3,4時間目に行われた。
今日の事務時間が身体計測に使われたので、事務をする時間がなくなってしまった。
ま、仕方がない。

私の担当は伸長。こどもたちが一番気にするところだ。もちろん、体重もそうだが、少しでも多いことを期待するので、きちっと測った結果去年よりも少ないと「えーっ」とか言われてしまった。ま、許せ。

それにしても和田中学校の子供たちは気持ちよく働く。計測の担当は三年生の生徒たちだったが、たったかと働くので、気持ちがよい。良い授業をしてあげたいなあと思う。

その授業だが、今はまだガイダンスをしている。
今までに行ったのは、「池田の自己紹介」「学習とはなにか」「国語の授業関するアンケート」「構成主義の学習」「湯船の法則」「国語科とは何を学ぶ教科か」「短篇問題集で読解力の確認」「マッピングメモによる一次情報の入手方法」「やる気とは何か」などである。

進んでいるクラスは、これらの話をメモしたプリントを元に、ここまでの話を第三者が理解しやすいような二次情報に編集するという宿題を出している。今までの所、きちんとメモする力は多くのこどもたちが持っていることが分かった。編集力がどのぐらいあるのかを確認して、少しずつ教科内容に入っていこうと思う。

楽しみ、楽しみ。

« 修学旅行の準備 | トップページ | 「よのなか」科 第一回目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/3673392

この記事へのトラックバック一覧です: 身体計測とガイダンス:

« 修学旅行の準備 | トップページ | 「よのなか」科 第一回目 »