« 聖蹟桜ヶ丘の休日 1 | トップページ | 修学旅行の様子 »

2005/05/23

修学旅行前日のお客さん

明日から修学旅行。
出発前にやっておく仕事を片づけるが、なかなか終わらない。
事務室には伺いにくくなっている。うーむ。

授業では、二年生はディベートの改良のための準備の時間をパソコン室で取る。タッチタイプができる生徒がほとんどいないのには、驚き。指導せねば。三年生は、一枚の写真から情報を読みとり、その情報について論証する「発見作文」を行っている。小論文指導の入り口の指導をしている。

5時間目は生徒に最終の指示を出し、その後、添乗員の方とも打ち合わせ。新潟の湯沢なので、新幹線なら1時間半で着いてしまう。早いなあ。

                  ◆

で、放課後。

新しい物好きである私は、いわゆるミーハーでもある。有名人を見るとそわそわしてならない。
今日は、和田中学校にある役者さんがやってきた。意外なところで教育に関わっているとのこと。彼のおじさんは千葉で学校を経営していて、彼もそこの理事だという。和田中学校のある方と繋がっていて、ちらっと遊びに来たということだ。

「川の流れを抱いて眠りたい」が、私の好きな彼の代表曲である。まあ、これで分かる人はかなりの通であろう。その肩とは時任三郎さんである。

一時期子育てに専念したいとニュージーランドで生活していたが、また日本に戻ってきて「ドクター、コトー」などにも出演していた。

校長室でちょっとお話をして、一緒に写真も撮った。うーん、ミーハーである。
イメージはテレビの者と同じだった。私は好印象を持った。

和田中学校にはどんな印象を持ったのかなあ。

« 聖蹟桜ヶ丘の休日 1 | トップページ | 修学旅行の様子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/4249306

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行前日のお客さん:

« 聖蹟桜ヶ丘の休日 1 | トップページ | 修学旅行の様子 »