« 1000 | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘の休日 1 »

2005/05/22

ドテラから練習試合

和田中学校名物の、土曜日寺子屋に顔を出した。通称ドテラである。

生徒が私服で学校に来て良く、将来教職に就きたい学生と地域本部が主体となって、生徒の居場所、学習補助をしている。もう少し早く顔を出したかったのだが、さまざまな仕事につぶされていて、顔を出すことができないでいた。いや、今日だって5時前には起きて仕事をしていたのだが、なるべく早い内に様子を感じておきたいと思って、顔を出した。

多くの大人がさまざまな場面で生徒に関わっていて、非常に贅沢な時間だと思った。教員を志望する学生にとっては、教職に就いたときの、ある一面のよい修行の機会になっていると思った。

そのドテラを見ながら私はパソコン室に籠もり、和田中学校の広報プリントを作成し、学力向上委員会で提言する国語の指導案を書いていたりもした。来週月曜日が発行、木曜日が委員会であり、私は火曜日から修学旅行なのだ。仕事が終わらない。

お昼は、今度新しく和田中学校の英語のボランティアをしてくれることになった、ネイティブスピーカーの方を囲んで簡単な食事会。15.6人だったが、みんな英語でやりとりをする。久しく使っていなかった英語なので、耳が弱っている。和田中学校は、英語ができた方が良いなあ。

                   ◆

3時からは、女子聖学院に出向き全国教室ディベート連盟関東甲信越支部の練習試合を見学。ちょっと遅れてしまったので、試合をあまり見ることができなかった。が、早めに終わったので、Iさん、Kさんに頼んでモデルディベートをしてもらうことにした。

フローシートもなんとなくだが、とれている。
さあ、夏の大会には出ることができるのか?

« 1000 | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘の休日 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/4228989

この記事へのトラックバック一覧です: ドテラから練習試合:

« 1000 | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘の休日 1 »