« アイディアが舞い降りた | トップページ | コミットメント »

2005/06/24

テスト勉強に参加する

テスト前の勉強時間に生徒が理科の問題を出し合っていた。
何気なく聞いていた。

「導体とはなんでしょうか?」
すかさず私は答えた
『はい、首から下で腰から上です!』
「・・・。違います。次の人」
「導体とは、・・・です」
「正解。では、導体に良く通る液体は?」
今度こそと、私は答えた。
『はい!はい! 胴体を良くとおる液体は、ビールです』
「違います」
『じゃあ、日本酒!』
「先生、時間の無駄です。次の人?」

んーん、絶好調である。

« アイディアが舞い降りた | トップページ | コミットメント »

コメント

ふふふ。くだらない……(笑)。
でも……とっても面白い。
「導体に……」
「胴体を……」
ね。

高橋俊三先生には及びませんが、私は私でこういう会話が好きなんですf(^^;。はい、落語派の私です。

国語科の教師として同音異義語を駆使し、彼らの理解を深め、さらには混乱させてというのが天命かと思っております。

って、全然かっこうよくないなあf(^^;。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/4683892

この記事へのトラックバック一覧です: テスト勉強に参加する:

« アイディアが舞い降りた | トップページ | コミットメント »