« ぺけぺけが駄目だったが、新しくやっていこう | トップページ | テスト勉強に参加する »

2005/06/23

アイディアが舞い降りた

試験が終わったら採点がある。これは当たり前のことだが、行事が立て込み授業外の仕事が多いとこの採点がなかなかできない。かつてのように○をして合計点でお仕舞いということになっていなく、観点ごとに集計をしなければならないので、仕事量は採点だけでも5倍ぐらいに増えていると思う。

だが、今日の午後は一気に採点をしてしまう。チェックをインターンのTさんにして貰えるのでずいぶん助かる。ありがとうございますTさん。

採点などの一定の仕事をしていると、私は突然違うことのアイディアが浮かんでくる。これがまあなんというか、そういうタイプなのだからしょうがない。今回浮かんできたのは夏に行われる授業づくりネットワークin福島(8/11,12)で行う講座の内容である。

学級経営講座なのだが、学級経営の診断的側面から見たワークショップを依頼されている。その講座に関するいくつかのアイディアが浮かんできたので、慌ててマッピングでメモする。これをしばらく寝かせて、講座テキストに落とし込んでいこう。

そういえば、朝のテレビで今日は蟹座は運勢がいいと言っていたが、こういうことなのか。

« ぺけぺけが駄目だったが、新しくやっていこう | トップページ | テスト勉強に参加する »

コメント

いいなあ。
脚本のラストシーンが決まらなくて、一日呻吟してます。

疲れてうとうとしてしまったり…。

今日はあきらめて早じまいとします。

まとまりましたか?
イクトスさんのblogを見るととんでもない仕事量ですから、疲れもたまりすぎているということでしょう。

私はこれから採点のチェックです。

それにしても、外は夏だなあ。

なんとかまとまりました。

キャスティングも終わって、いよいよ芝居が動き始めます。

しんどいけど、楽しい作業の日々がまたやってきます。

おめでとうございます。
ディベートと同時進行になると思います。
体に気をつけてくださいね。

私は演劇体験をしたいと思いつつ、幼稚園の時にインディアンの酋長をして依頼したことがありません。

最近見た芝居は・・・、卒業生で演劇の学校に行った生徒の卒業公演かな。

どっぷりとライブにつかりたい私でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/4676447

この記事へのトラックバック一覧です: アイディアが舞い降りた:

« ぺけぺけが駄目だったが、新しくやっていこう | トップページ | テスト勉強に参加する »