« 流行ものについて | トップページ | ディベート講座 in 広島1 »

2005/07/01

少し成長

本日は、終業式であった。
和田中学校は、四季制を導入しているため今日が春学期の終業式なのである。
正直なところ、実感が湧かないf(^^;。

午後は、小学生を招待してクラブ見学体験大会を行う。上手く連絡がいってなかったのか開始の午後3:00には数名しか小学生がいなかったのでどうなることかと思ったが、最終的には50人ぐらい参加することになり、ほっとした。これで9月に行う本番のイメージも作れたし、まあ良しであろう。

もちろん、ディベート部も登場した。
シナリオを書いて説明をするのだが、なんというかなかなか良かった。彼らなりに必死に取り組んだディベート甲子園の大会が、彼らを育てたのであろう。こうして子どもたちは少しずつ成長していくのだなあと思った。

さて、明日は広島にいくぞ。一泊二日でディベートの講座だ。「そこを離れた視点から見ることのできる知性というのはどうやって作られるのかという」話は、ま、そのうち書こうf(^^;。

« 流行ものについて | トップページ | ディベート講座 in 広島1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/4790318

この記事へのトラックバック一覧です: 少し成長:

« 流行ものについて | トップページ | ディベート講座 in 広島1 »