« 同窓会情報 | トップページ | カナダはイギリス? »

2005/07/25

大規模災害を想定して

生徒の夏休みの初日である。
職員室はまったく夏休みの雰囲気はないf(^^;。
会議などもある。

私は夏休みの宿題をチェック。
というのは、夏休みの宿題の内いくつかは、夏休み前に提出を認めている。
飛行機の航空券は早く予約すると割引率が高いが、私の宿題は早く提出すると
評価を一段階上げると説明してある。bならbプラスにしてあげるのだ。
これにより、私も生徒の作品を見る時間を確保できるし、生徒も夏休みを余裕を持って過ごせる訳である。

                   ◆

午後からは、和田中の地域が柱になって大規模災害を想定した避難訓練があった。
学校にある防災倉庫の備蓄を確認し、実際に緊急の水道を設置し、米を炊き出して
夜は体育館に泊まるというものである。

私はかつて学級行事で学校に泊まったことがあるが、こういう訓練として泊まるということも大事なのだろうなあとは思う。が、通常勤務がある平日ではちょっとなあということになる。夏休みに日頃通えない病院とかに行くわけで、忙しいわけである。

                   ◆

明日は、台風直撃。
学校は大丈夫かなあ。

« 同窓会情報 | トップページ | カナダはイギリス? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/5151446

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模災害を想定して:

« 同窓会情報 | トップページ | カナダはイギリス? »