« カナダはイギリス? | トップページ | 教師の体 »

2005/07/27

台風一過の日に

台風一過である。
まあなんと暑い事よ。でも、風があるので湿度は低く、心地よい部分もある。

そして、この暑さのお陰で和田中のスイカも成長を重ねてくれている。感謝感謝。
ちなみに、和田中学校では、葡萄、トマト、ブルーベリー、なす、トマトと順調に成長している。

                  ◆

小論文特別講座は、音楽室で行った。
クーラーが効く部屋はいくつかあるけど、音楽室も効くのでここでやった。
そこから見える青空がとても綺麗であった。

講座では、

論文とは何か、小論文とは何かの説明をしてから、
200字でに段落のもの、200字でデータを読みとるもの、B4の資料を読み込み800字で書くものと三種類の小論文を扱った。

生徒に感想を聞くと、
「これなら書けると思う」
という声があった。
良かったなあ。

書き方は教えたから、あとはトレーニングを重ねていくんだよ。

« カナダはイギリス? | トップページ | 教師の体 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/5177275

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の日に:

« カナダはイギリス? | トップページ | 教師の体 »