« 『亡国のイージス』 | トップページ | 同窓会情報 »

2005/07/24

結婚式で再会

涼しい日が続いていて、夜はグッスリ眠ることができる。
ただ、日中も涼しいのでプールには行けない。
おなかの具合を気にしながらプールに行きたいのだが、行けない。
うむ。

                  ◆

昨日は久しぶりに結婚式に招かれた。
研究会仲間のs先生の式だ。
八王子の教会で行われた。

式は音楽を中心にして華やかに厳かに行われた。
ラルゴ、G線上のアリア、トランペットボランタリーとライブで行われ、いい雰囲気であった。

式が終わり、教会の階段でライスシャワーの準備をしているときに、地震は起きました。
年代物の教会なので壁が崩れてきたら大変だなあと思う揺れでしたねえ。震度5とは。さらに携帯電話にも影響が出るとは。ただ、式そのものには影響もなく、披露宴に進む。

                  ◆

s先生とはいろいろなところで縁がある。
研究会、私の塾の時代の教え子の友達、大学院、私の義父の通っているサークルにs先生のお母さんが通っている、マック使い。さらに、奥さんの方もつながりがあった。私が最初に担任した生徒のお父さんが指導していた中学校のプラスバンド部に所属していたという。

そんなご縁で、披露宴の乾杯の発声をお願いされた。ちょっと緊張。
同席したK先生に
「池田先生でも緊張するの?」
と言われた。
そりゃあしますよ。ちょっとは。
私自身のことであれば緊張することはほとんどありませんが、
失礼があってはならないところでは、ちょっとはね。

                  ◆

式場では、20年ぶりに会う顔があった。
私が塾の講師をしているときに教えていたO君だ。
席次名簿を見て、似ている顔に確証が持てた。
そこで確認してみた。

「O君ではないかな? 私の顔分かる?」
「えっと・・・」
「池田です。学院で教えていた」
「ああああああああああ。先生、ずいぶん優しい顔になっていませんか?」

そりゃあ、確かにあのときはねえf(^^;。

話を聞いてみると、今は鍼灸師の資格を取ってスポーツトレーナーとして吉祥寺に店を開いているという。社長だ。あのNBAの田臥選手も面倒を見ているという。

私の足の痺れについてもアドヴァイスを貰った。ありがたい。教え子に教われるというのは、嬉しいことだ。教え子の成長を見ることができるのは、本当に嬉しい。

                  ◆

お幸せに、S先生。

« 『亡国のイージス』 | トップページ | 同窓会情報 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/5123869

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式で再会:

« 『亡国のイージス』 | トップページ | 同窓会情報 »