« メディア断食 | トップページ | 断食開始 »

2005/08/16

専修免許申請

明日からの夏眠(@大熊徹先生)に備えて、ぐらぐらしている差し歯の治療に出かけた。
体調を整えておかなければ気持ちよく夏眠できないからである。

一度外して歯の根っこの治療をして、というところであった。
結構揺れた。地震である。
(このまま避難することになったら、歯なしかあ)
とそれはそれで困った状況にあることを思い浮かべながら治療台に乗っていた。

まあ、多摩地区では大きな被害も出ず良かったが、震度は4ぐらいはあった気がするぞ。
いつ来てもおかしくない関東地方の地震であるが、やっぱりいやだなあ。

                   ◆

地震の影響が都内ではなさそうということが分かり、慌てて都庁に出かけていった。
教員免許の書き換え申請である。大学院を卒業しておきながら、一級免許から専修免許へと書き換えていなかったのだ。

もともと大学院には二年間いる予定だったので、二年目に専修免許の書き換えを申請しようと思っていたのだが、一年間で修了することができるようになったため、慌てて専修免許の切り替えを申請しようとしたのだが、大学で一括に申請するスケジュールに乗り損ねてしまい、そのままほったらかしにしておいたのだ。

だって、給料にも関係ないんですもの。

であるが、このままほったらかしにしておくと、新しく教員免許法が改正されて、私が持っている単位では専修免許が手に入らなくなったりとか、(あり得ないとは思うが)専修免許を持っていると給料が上がるなんてことを期待して、今のうちにけじめを付けておいた方が良いと思って、書き換えることにした。

いやあ、面倒くさい。大学と都庁にある教育委員会を行ったり来たりしなければならないのだ。学生のときにやっておけば時間も面倒もかからずに済んだのになあ。休暇を三日ぐらい使った。
ま、でもこれで9月には免許が手に入るから、よしとするか。

                   ◆

さて、後一仕事。
そして、夏眠だあ。

« メディア断食 | トップページ | 断食開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/5501641

この記事へのトラックバック一覧です: 専修免許申請:

« メディア断食 | トップページ | 断食開始 »