« 明日は合唱コンクール | トップページ | トイレと睡眠の力 ー短期記憶を、長期記憶に落とし込むー »

2005/10/22

良い時間でした

学芸発表会が終わりました。午前中は、選択社会科の劇『子豚は無罪か?』が面白かったですねえ。童話三匹の子豚を元にして、三匹目がオオカミを食べてしまったのは無罪か、有罪かというお話です。

弁護士の書いたシナリオを生徒がさらに書き加えて、裁判所などの見学をした上で、法廷劇として行っていました。これは、裁判制度が大きく変わる前の学習としては、ディベートと関連して良い企画ではないかと思いました。

オープニングのシーンで裁判長が入廷してくるのですが、裁判所にいる人たちに対して、
「はい、起立」
と私の物まねで声を掛けていて、会場は爆笑でした。私は
(やられたー!)
と苦笑でした。

国語科の指導では、意見主張を行いました。学級代表を決め、学年代表を決め、原稿を暗記させてのスピーチです。こういう経験を重ねることは大事だろうなあと先達の指導に感じ入るわけです。

                  ◆

午後は、合唱コンクール。
子供たちは良く歌っていました。三年生は、Soon ah will be doneというアカペラの黒人霊歌と、名曲「聞こえる」。一クラスの人数は25人なので大きな曲は難しいのですが、良く歌いきっていました。

PTA合唱もありました。忙しくて夜の練習には出られませんでしたのでぶっつけ本番。まあ、ちょっと知っていた歌なので良かった。
会場では、三年の子供たちが歌に合わせて手を右左に振っていた。

二年生はそれをみて、やろうかどうか悩んでいて、一年生は見とれていた。そういう三年生らしさが、なんとも嬉しく私は歌いながら彼らの手の動きに合わせて身体を降っていたら、あとで「先生、ノリノリでしたね」と言われたが、まあ、あれだけやってくれたのだからそれに応えるのが教師としての礼儀だと思う。

歌い終わったところに、女子生徒の声で「○○先生かっこいい!」と声が掛かる。次に「××先生、かわいい」と。
(をを、こうやって掛け声も掛けることができるんだなあ)
と思っていたら
「池田先生、かっこいー!」
と私だけ、三年の男連中からの声。
まいったなーf(^^;。

良い時間を過ごせました。
生徒のみなさん、良い時間をありがとう。

« 明日は合唱コンクール | トップページ | トイレと睡眠の力 ー短期記憶を、長期記憶に落とし込むー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/6511178

この記事へのトラックバック一覧です: 良い時間でした:

« 明日は合唱コンクール | トップページ | トイレと睡眠の力 ー短期記憶を、長期記憶に落とし込むー »