« 入試に出た300の漢字を覚えるぞい! | トップページ | 新しい本が出ました 『こんな時どう言い返す』 »

2005/10/27

津川式を全ての担当生徒に教える

今日も嬉しかった。
漢字である。

私が担当する4クラスの内、二年生2クラスにも実施してみた。
見事に、9割以上の生徒が『津川式「超」記憶術』の例題に取り上げられている10個の漢字を覚えてしまっていた。

中には海外に長いこと住んでいて、漢字がほとんど駄目な生徒もいるのだが、これもうまくいった。記憶の仕方を教える前に、

『それじゃあ、いまから10個の漢字を言うから、書いてみましょう』

と事前に書かせてみたところ、件の生徒は、0/10であった。

『おーし、大丈夫だ。君のためにあるような記憶法だから、安心してやってみよう』

と励まし、やってみる。
その結果、10/10であった。念のため、授業の最後にもう一度書かせてみたら、やっぱり10/10であった。嬉しいねえ。

                  ◆

授業後、彼は相当嬉しかったのだろう、教卓の私のところにやってきて、
「先生、ありがとうございます。漢字がはっきり見えました。こんなの初めてです」
とわざわざ言ってくれた。
『そうか。じゃあ、家に帰ってお父ちゃんに報告しなくちゃな。心配していたから』
と私も嬉しかった。

確認して分かったのだが、この本の例題として扱われている10個の漢字は、中学校の第二学年で覚えるべき新出漢字であった。

中学校二年生が、中学校二年生で覚えるべき漢字を覚えたのだから、当たり前のことと言えば当たり前なのだが、そこがそうはいかないのが中学生。それが9割の生徒ができたのだから、嬉しい嬉しい。

良かった。

« 入試に出た300の漢字を覚えるぞい! | トップページ | 新しい本が出ました 『こんな時どう言い返す』 »

コメント

はじめまして。小学校で教員をしています、いわせと申します。
池田さんのブログは以前から愛読させて頂いています。
津川式、とても関心があったので、早速小学校5年生で1週間実践してみました。
驚きの結果がでたのでお知らせします。
HPに詳細を載せましたので、ごらんいただけると嬉しいです。
http://www1.s-cat.ne.jp/iwase/
池田さん、この方法はすごいですよ!!
素晴らしい情報、ありがとうございました!

岩瀬さん、池田です。いつもブログご愛読ありがとうございます。また、丁寧な追試ありがとうございます。作文指導も読んでくださっていたんですね。

小学校でも大きな効果が出たようで、紹介した本人としてはとても嬉しいです(^^)。

覚えたときに子どもたちが
「気持ち悪い」
というシーンですが、私の教えている子どもたちも同じでして、思わずニンマリしてしまいました。

私は、漢字テストをするとき、いままで鉛筆の動かなかった子どもの鉛筆が、ずっと動いているのを見ることができ、なんとも言えない気持ちになることができました。

岩瀬さんのクラスでも、
(なんだ、私できるじゃん)
と思った子どもたちが出たのではないかと思います。そうだとしたら、とても嬉しいです。

クラスの生徒さんに、よろしくお伝え下さい。
これからも、よろしくお願い致します。

p.s. 岩瀬さんのブログに書こうと思ったら、書き込めなかったので、こちらにしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/6685754

この記事へのトラックバック一覧です: 津川式を全ての担当生徒に教える:

« 入試に出た300の漢字を覚えるぞい! | トップページ | 新しい本が出ました 『こんな時どう言い返す』 »