« 良い結果を出せますように | トップページ | ジョブズの卒業祝賀スピーチ »

2006/02/23

読書新聞を書こう

二年生は、一年間のまとめとして読書新聞を書く単元に入りました。三年生は読書を中心にした卒業文集を書いています。

二年生の授業では、はじめに新聞の要素を確認しました。1)タイトル(日付なども)、2)見出し、3)記事の要約(リード)、4)記事(ニュース、意見、感想、説明、創作)、5)ビジュアル(イラスト、写真、漫画)、6)広告という要素が新聞にはあるのだということを確認しました。

新聞作りは作文と同じで、1)ネタを調べる、2)構成する、3)書く、4)見直すの四つのステップを踏みます。このうちの1)と2)を考えるために、ワークシートを2枚用意しました。ここにこの一年間を振り返って「読んだ本」「学校行事」「社会の出来事」について学期ごとに印象に残ったものを書き出しました。

そして、私たちは驚いたわけです。如何(いか)に私たちは社会の出来事を覚えていないかということをです。この一年に起きた社会の出来事について四つの季節ごとに一つずつ書き出せという指示を出しても、うまく思い出せないのです。

しかし、ひょっとしたらそれで良いのかもしれません。自分から遠い出来事を、事細かに覚えているなんてことをしていたら、私たちは前に進むことが出来なくなるのかもしれません。ただ、あなたはあなたの周りで起こる出来事と全く関わりなしに生きていくことは出来ませんし、その中で様々なことを思い、考え生きていくわけです。思ったり話したりしているだけでは、中途半端なままになることが多いわけです。書くことが考えることになるのですね。

私が、なんでそんなことを思うようになったかというと、きっかけの一つに、ユネスコの一つの宣言があります。

                  ◆

学習権宣言(1985年 UNESCO 国連教育科学文化機関)

引用開始 ーーーーーーーーーー


学習権とは、
読み書きの能力であり、
質問し、分析する権利であり、
想像し、創造する権利であり、
自分自身の権利を読み取り、歴史をつづる権利であり、
あらゆる教育の手立てを得る権利であり、
個人および集団の力量を発達させる権利である。

学習権は、経済的発展の手段ではない。それは基本的権利の一つとして認められなければならない。学習行為は、あらゆる教育活動の中心に位置づけられ、人びとを出来事のなすがままにされる客体から、自分自身の歴史を創造する主体に変えていくものである。

引用終了 ーーーーーーーーーー

簡単この宣言の意味をまとめれば、

「学習するということは、金儲けの手段ではなくて人間の基本的な人権の一つであって、自分で考えて自分で決める、自分たちで考えて自分たちで社会を良くすることが出来る権利で、自分の人生において自分を主人公にし、歴史の一部となることが出来る行為。この中心となることが書くことである」
 
と言うことが出来るでしょうか。

私は、授業を考えるとき、どうしようかと詰まるとこの宣言を読み直すようにしています。そしてヒントを手に入れています。もちろん、これは教師である私が考えれば良いことですが、国連の教育に関する機関がこのような宣言をしていることを知っておくことは、いずれ世界に出て行く君たちにとっても大事なことでしょう。

                   ◆

14才、15才が書く文章は、20才を過ぎてから書く文章には、その技術において、内容において適(かな)わないことでしょう。しかし、14才、15才が書く文章は、20才を過ぎてから書く文章には、書けないものがあります。

14才、15才で感じることの出来る世界というものがあります。14才、15才でなければ思い出に残せないというものもあります。これらはあなたがあなたの人生の一部を書き残すことで、残るわけです。たとえ技術がまだまだ不十分であっても、いまあなたが学んだ結果、出会った世界、そして読んだ本について書くことは、意味がある訳です。残念ながら20才のあなたには書けないのです。

今のあなたがそこにいる、「読書新聞」を期待しています。

(教科通信「志学」 NO. 50 より)

« 良い結果を出せますように | トップページ | ジョブズの卒業祝賀スピーチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/8803177

この記事へのトラックバック一覧です: 読書新聞を書こう:

» はじめまして! [RSD友の会]
私は、妻と娘2人を持つ、30代のパパです。もはや、「中年の星(?)」ですね(笑) [続きを読む]

« 良い結果を出せますように | トップページ | ジョブズの卒業祝賀スピーチ »