« ファーストインプレッション | トップページ | うしゃあ、研究すっぞ! »

2006/04/02

大学始まる

4/1 入学式があった。
入学式の前に、辞令伝達式という事で、助教授の辞令を受け取る。いよいよだ。

入学式は、午前と午後の二部構成。私の所属する文学部は午後なので、辞令の後は研究室に戻り、仕事をする。研究室は一階の角部屋。日当りは良いのだが、寒い。暖房を入れるのだが、なかなか暖まらない。が、仕事を進める。

お昼ご飯は、弁当。
さすが元女子大だけあって、お弁当は上品。そして、量が少ないf(^^;。食事場所にいた事務方に部屋に暖房が入らない事を伝えたら、元が入っていない事が判明。その後は入りました。ああ、良かった。たっぷりと味わった後に、入学式に突入。

式は、事務局がすべて段取りをしてくれて、進んでいく。私は席に着いて進行を見ている。上回生が進行を段取る。いいなあ。全員の名前を呼び、返事を確認する。いいなあ。ブラスバンンドもいい響きだ。

その後、父母の会に参加し、校内見学会を引率する。

すごく、丁寧な大学だと思った。学生の成長を教員と職員のどちらもが心から願っているのが、ひしひしと伝わってきた。
(うしゃあ、その一員としてやるぞ!)
と思えたなあ。

すべてを終えて、研究室に戻る。
さらに、事務仕事を進めて、区切りの良いところで帰宅するかなと思う。
でも、帰って良いのかよくわからなかったので、スケジュールを再確認。
大学になれるのには、時間がかかりそうだf(^^;。

                   ◆

自宅に戻ると、連れ合いが部屋を片付けてくれていた。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜、感動である。マンスリーマンションが、我が家になっていた。

荷物を運んできた段ボールを棚にし、文房具に食器に洋服と、聖蹟桜ヶ丘の我が家の雰囲気になっている。

やっぱり、我が家は連れ合いが作っているんだと、しみじみ思う。ありがたい。

                   ◆

夜は、三条まで歩いていき食事。吉祥寺で気に入った、HUBというパブがあるのを発見。入る。ゆったりと食事。そこで、とんでもない事に気がつく。

なんと、3/26の結婚記念日を忘れていたのだ。いままで全く忘れる事等なかったのだが、奥さんも忘れていたらしい。

3/26、ああそうだ、関東甲信越大会の日だ。年度末の忙しさに入り込んでいて、全く忘れていた。こんなこともあるんだなあと思えるほど、忙しい日々であったとさ。

« ファーストインプレッション | トップページ | うしゃあ、研究すっぞ! »

コメント

池田さん、お久しぶりです。峰本です。
大学への赴任、おめでとうございます。いよいよですね。
引っ越しと新生活のスタートと忙しさのピークだったのだと推察いたします。
しかし、4月1日の入学式とは、いいですねぇ。区切りがはっきりしていて……。
池田さんの新しい挑戦が始まるのを、今後も陰ながら応援しています。
しかし京都かぁ。昨年だったら修学旅行で行ったのになぁ。しばらくお会いできないかなぁ。

ありがとうございます。

一ヶ月前の事を思うと、まるで嘘のように感じますが、中学三年生を卒業に向けて指導していたんですねえ。

引っ越しはまだまだできていませんが、京都での生活は少し動き出しました。やっと大学の敷地に何があるのかも把握できてきましたf(^^;。

新しい事だらけで、体はそんなに動かしていないのに結構筋肉痛です。自分でも覚えていないところで、体に余分な力を入れているんだなあと思います。

峰本さんは、高校三年生の担任でしたよね。大変な一年間になると思いますが、お体に気をつけてご指導ください。

私は全国大学国語の岩手大会に参加する予定ですが、そこでお会いできますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/9399961

この記事へのトラックバック一覧です: 大学始まる:

« ファーストインプレッション | トップページ | うしゃあ、研究すっぞ! »