« ぐぁどーんんんんんんんんんんん! | トップページ | 餃子の王将 »

2006/04/12

去年までの俺は何をしていたんだ?

今日は初めて学生達の前で話した。教職関連のガイダンスである。

私が担当するキャリア開発演習の受講のすすめを行った。150人程度の学生達を前に話すことになったのだが、昼休みという事もあり、食事をしながら説明を聞く事を特別に許可していた。私の持ち時間は15分。

何をどう話そうかと考えて、メモが出来上がったのが今日の午前中ぎりぎり。学内の担当者の先生たちにそのメモを学内LANを使って配信。話が重ならないように、または足りないところがないかをチェックしてもらうためである。

それから読みの練習。研究室は私の他に誰もいないので、こういう時は便利である。タイマーで測ったら12分31秒。ま、これなら15分以内に収まるだろう。

話した内容は次の三つ

1)教師の仕事の面白さと難しさ
2)京都橘大学で設けている教職課程の授業プログラム
3)それを受けて「キャリア開発演習」の授業の意味

食事をしながら聞いていた学生達が、箸を止め真剣に聞いていた。私語なんて本当にいない。よし、こういう真剣さが伝わる学生には、きちんとした授業をしようとますます思う。

本番も12分39秒で終わる。よし、時間の感覚は鈍っていないぞ。

             ◆

午後は研究室に再び籠る。予定されていた会議が延期になったのでさらに籠る。授業の準備に勤しむ。しかし、きりがないなあ。去年までの俺は何をしていたんだ?と思ってしまうぐらいである。

もちろん、授業の内容は違うし、教科書もないから自分で教科書を作る感覚で資料を集めて構成してとやっているので時間がかかる訳だが、やればやるほど
(あ、あれもだ)
と盛り込んでしまう。

実際の授業ではここで用意をしているもののうち、10/10でやってしまったら学生達がパンクしてしまうから6/10ぐらいできれば良いのだと思うが、準備はしておかなければ。

で、予定していた帰宅の時間を2時間ぐらい過ぎて帰宅。ま、まずい。
実は今宵は清水寺のライトアップを見に行く予定だったのだが、遅れてしまった。家に帰って軽く食事をしていこうと思ったのだが、これがまたおいしいものが用意されていたので、まったりしてしまった。

ということで、清水寺は明日に変更。
上手く行けば、満月と満開の宵になると思う。
さてさて、いかがでしょうか。

« ぐぁどーんんんんんんんんんんん! | トップページ | 餃子の王将 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/9556484

この記事へのトラックバック一覧です: 去年までの俺は何をしていたんだ?:

« ぐぁどーんんんんんんんんんんん! | トップページ | 餃子の王将 »