« 学生から相談を受ける | トップページ | 全国大学国語教育学会初日 »

2006/05/26

え、ここが?

MKタクシーは、ドアツードアで飛行場まで運んでくれる。京都市内からだったら2000円/人である。地下鉄を使って空港リムジンバスで行くよりも安い。これで伊丹空港に向かう。

道が空いていて、出発の1時間30分も前に着いてしまった。ま、そういうのも良いだろう。御陰で翼より前の窓側の席を確保する事が出来た。

            ◆

離陸直後の飛行機からは、大阪の街がよく見えた。一番印象的だったのは、学校が多いということだ。やたらグラウンドが目に入る。

さらに、一瞬だが確実に「太陽の塔」が見えた! 大阪万博のシンボルだ。なんかとても得した気分であった。

その後、飛行機は雲の中を飛び続け、この世なのか、あの世なのか分からない景色であった。

            ◆

いわて花巻空港を眼下に収める頃には、一緒に田植えが終わったばかりの一面の田圃が飛行機の窓に広がった。旋回をしながら飛行場に迫っていくので、なかなか刺激的なアングルであった。

乗り継ぎバスで、一路盛岡駅に向かう。ひたすら寝る。旅行の疲れは時間ではなく、移動距離だというが確かにその通りだ。はあ。

盛岡駅でスーパー等を見て歩いていたら、回転寿しがあった。時間は11時過ぎだが朝ご飯が早かったので軽く食すかと思って入る。ところが、これがおいしい。ほやの握りなんて珍味であった。たっぷり食べてしまった。恐るべし三陸の海。

            ◆

食後、宿泊先のホテルに荷物を預け次の予定を確認しているときに、ふと思いついた。
(そうだ、盛岡なんだから、佐藤さんに連絡を取ってみよう)
ダメもとで連絡をして、上手く行ったら夕ご飯を一緒にとなれば嬉しいと思ったわけだ。

職場に電話をしてしまって申し訳なかったが、佐藤先生は気持ちよく電話に出てくれた。ところが、残念ながら明日が運動会という事で、今晩も明日の夜も無理。

しかし、つい昨日、突然やってきた学生に文句を言っているその口が乾かないうちに、突然佐藤先生に電話をしている私って、まったく情けないなあf(^^;。

            ◆

その佐藤先生との話は、「森の風」というホテルからした。私が泊まろうとしているホテルから無料のシャトルバスが出ていて、ゆっくり出来そうだったので向かった。そこでの会話。

『いやあ、いま森の風というホテルにいるんですよ』
「え、それはすごい。岩手で一番良いホテルですよ」
『え、ここが?』
「ま、岩手ではそんなもんです」

いやあ、言葉は難しいなあと思った。私が『え、ここが?』と言ったのは、(この程度で岩手で一番なの?)という意味で言ったわけではない。私は
(たまたま無料のシャトルバスがあったので言ってみようと思ったホテルだったのに、一番良いところに来られたのだ! ラッキー)
と言う意味で、『え、ここが?』と言ったのだが、そのようには伝わらなかった。佐藤先生、そういうことです!

            ◆

ホテルでは、じっくりと本を読んで過ごす。
久々に、良い実践の本だ。来年の教科書に指定しても良いぐらいかもしれない。
まだ半分だが、読み終えたらこの本について書こうかな。

            ◆

森の風ホテルから盛岡駅にバスで戻る。
駅前で、大熊先生らと待ち合わせである。
今宵は「わんこそば」である。私ははじめての挑戦である。

結果的に101杯平らげる事が出来た。記念のお札も頂いた。
いやあ、お腹いっぱい。わんこそばの次に軽く飲みに行こうなんて言っていたが、とても無理であった。

今宵は、静かにおやすみなさいである。

« 学生から相談を受ける | トップページ | 全国大学国語教育学会初日 »

コメント

おしいなぁ……。
わたしに電話をしてくれたらかけつけたのに……。

福島から盛岡まで、新幹線で1時間ちょっと……。
高速道路で3時間……
フフフ……。

サトマサです。せっかく岩手にいらっしゃっているのに残念!でも岩手の雰囲気を少しはお寿司屋さん、わんこそばで感じることができたようで何よりです。「え、ここが?」は最初からわかっていましたので、大丈夫です。ちなみに「一番」というのは、私が泊まれる範囲内で「一番」ということで、高級ホテルでは「盛岡グランドホテル」が本当の一番です。学会報告、楽しみにしています。

そう、あべたかさんも思ったのですが、土地勘がなかったので、さすがに遠いよなあと思ってしまいました。

今日は、懇親会のあと、院生などと二次会もありますが、こられます?

サトマサさん、そうですかご理解頂いておりましたか。あのあとずーっと気になっていたんです。

今晩の懇親会は、盛岡グランドホテルだそうです。楽しみにしよう、といっても周りは偉い先生だらけだと思いますが。

運動会、盛会になりますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10251016

この記事へのトラックバック一覧です: え、ここが?:

« 学生から相談を受ける | トップページ | 全国大学国語教育学会初日 »