« ユリーカ!となったら | トップページ | 社会科見学をしていた感じだ »

2006/06/04

大阪へ

まだ、書ける気がしたのだろう、今日も朝の五時半に起きてしまった。書き続けている。本来論文と言うものは、こんな風にして書くものではないと思うのだが、練り上げたり刈り込んだりする部分はさておいて、とにかく書いてしまおうと思っている。

で、朝のメールチェックをしていたら、嬉しい返信があった。
これはまだ正式にはスケジュール調整をしていないので書けないが、9月の私の特別活動論の講義にビックなゲストをお招きすることが出来そうになってきた。

キャリア開発演習という教職の科目でも現職の凄い先生を呼ぶのだが、特別活動論にお呼びする先生も、かなりの先生である。

正式に決まったらご案内します。授業は9月です。

            ◆

午後からは、大学の仕事で大阪に行く。関西地区の私立大学が集まって合同説明会をするのだが、大学の職員と一緒に私も参加と言うことだ。

しかし、西大津から大阪までは新快速で39分なのに、950円もかかる。関西は交通機関の料金がタクシー以外は高い。聞いてみると、京都と大阪間は安いのだが、京都を滋賀の方に越えると高くなるとのこと。許せない。

            ◆

説明会は72の大学が参加。本学のブースにも高校生がやってくる。やっぱり人気があるのが新しくできる児童教育学科、看護学部、歴史学科である。しっかりと力を付けて大学に来てほしい物だ。

            ◆

その後、奥さんと待ち合わせをして、梅田のヨドバシカメラで家電を見て歩く。すごく広いので疲れた。結局、冷蔵庫と洗濯機はゲット。それもかなり安くゲット。懸案のテレビ、プロジェクターは後回し。

あ、それから新しいオーブントースターを買った。今使っているものはまだ使えるのだが、もっと大きいのが欲しいと言うことで買った。だから、使えるオーブントースターがあまっています。欲しい学生諸君、早い者勝ちで差し上げます。メール下さい。

大きなテレビにするか、テレビを小さくして液晶プロジェクターにするか。プロジェクターにするなら何にするかと考え込んでしまっている。ワールドカップに間に合うか? 新居にはでかい壁(4.5m×2.2m)があるのでこの壁を使って見たいんだよな。

            ◆

んーん、疲れた。
おやすみ。

« ユリーカ!となったら | トップページ | 社会科見学をしていた感じだ »

コメント

 池田さん ご無沙汰しております。関西は交通費が高いですか?私は,京都-大阪間と京都-岐阜間の回数券をそれぞれ買っています。京都で分けて買った方が安い。京阪神近郊の私鉄との競合路線は,運賃を安く設定しているため,郊外から近郊区間を通ってさらに郊外へ行く場合には,分割購入が安いです。駅スパートなどのソフトでも,どこで分割購入すると安いか調べられます。
 大学には慣れましたか?私の方は,相変わらず忙しくって大変です。それでは講義に行ってきます。

講義から戻られましたか?

いやあ、高いと思いますよ。
こういう裏技を使うのかと思うと面倒くさいなあと思いますf(^^;。だって、折角買ってもなくしてしまいそうですから。

でも、これが関西人の金銭感覚なのだろうなあと。京都市内で過ごした数ヶ月ですが、金券ショップの多さに驚きましたが、こういうことなのですね。

私の方は大学の仕事にもだいぶ慣れてきました。といっても一年目ですからそんなにたくさんの仕事があるわけではありませんからね。授業の準備と、高校への説明の仕事がメインですね。さっき二日間かかって書いた授業の細案がなくなってしまい、ショックを受けていますが。

それを受けて、授業と論文とということになります。

先ほど、こちらでは雷が鳴っていました。パラパラと雨も降っていましたよ。兵庫の方はいかがでしょうか。暑いのかな。

ビールやりましょう(^^)。

 よしみっちゃん@講義から戻ってきました。
 いえいえ,岐阜ですよ~。

 確かにJRは高いのですよね。かなり高い。地下鉄も高い。こちらは相当高い。しかし阪急をはじめ私鉄は安いですよ。しかし,遅い。東京だって同じじゃないですか?よく井の頭線を利用してましたが,確かに初乗りも含めて安いですよね。私鉄だから?
 
 西大津~大阪だとストレートに行くと950円ですよね。しかし,西大津~京都230円 京都~大阪540円で合計770円で180円も安い。しかし,京都駅でいちいち降りて,改札を出て切符を買うのはアホらしい。と思わない関西人も結構いるのです。逆に,こんな事知らない関西人も結構います。ケチ臭い話になってすみません。でもこれをいつも利用するんだったら分割して回数券買いますよ。ちなみに私は,クラブの引率の時には大阪駅で集合させていました。いったん大阪駅まで切符を買って集合,そこで買い直した方が安いからです。
 あ,そうそう,西大津にお引っ越しになられたのですか?
 岐阜は晴れてますよ。暑いです。

 またまた,そうそう。池田さんがよく卒業式の時に使われる小野十三郎さんの詩,私も好きなのです。私の出身高校の校歌の作詞も小野十三郎さんなんですよね。

 ほんとです。そのうちビールやりましょう(^o^)

乗っている時間を考えると関西は高いなあと思うんですよ。ま、少しずつ裏技を理解していきます。

西大津はこれから開発が進む街のようであちこちで新築マンションが建てられています。山と琵琶湖とがあってきれいな街です。琵琶湖マラソンの会場の陸上競技場も見えます。

湖西線の本数がちょっと少ない割に、雷鳥が結構通過すると言うのが難点と言えば難点ですが、しばらくはこのマンションを楽しもうと思っています。

小野十三郎さんが作詞ですか。そうか。
あの詩、良いですよね。
教師になってからは、ほんとうにぐっと来てしまいます。

しばらくじっくりと詩を読んでいないなあ。

ビールは、メールで日程を確認しましょうね。
じゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10395274

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪へ:

« ユリーカ!となったら | トップページ | 社会科見学をしていた感じだ »