« サボテンの花 | トップページ | 小学校4年生にも分かるように説明せよ »

2006/06/07

この調子で

昼ご飯を久しぶりに「サイゼリア」で取った。
失敗した。

食事はあの値段できちんとエキストラバージンオイルを使っているようだし、それなりに良いと思う。しかし、客層が・・・。

ファミリーレストランだったら子どもを暴れさせても良いと思っている母親の集団がいた。5〜6人の子どもに、3〜4人の母親たち。奇声を上げて椅子の上で跳ねている。自分の家ではないぞ。公という概念がどこかに捨てられてきてしまっているのだろうなあ。

少子化でますます子どもに甘い親や社会が増えるか。
でも、甘やかされて育ったら、その後その子どもたちが抱える社会の厳しさに耐えられるのであろうか。少子高齢化ってことは、今の子どもたちが支える社会が重荷になるってことだぞ。

            ◆

午後からは予定通りに、研究室で授業の準備と論文の執筆に取り組むことが出来た。新しいことを提案するってのは、不安でもあるが楽しい。少なくとも私は楽しい方が上回る。

ディベートの授業に取り組み始めた時、他に誰もやっていなかった。だから、私が失敗したと思っても、私と子ども以外には私が失敗したことが理解できないという妙な状況が続いた。周りが分からないうちに、勉強し直してきちんとしたことをやるということが出来たf(^^;。

今取り組んでいるものも、教員養成課程の指導方法としては、新しいものになると考えている。さて、これが学会等で受け入れられるかどうかは私には分からない。でも、作り上げているこの瞬間が楽しいんだよなあ。今年度中にまとまると良いなあ。

            ◆

で、背中の筋肉痛も久しぶりだ。
修士論文を書いていたとき、腹筋と背筋がとても痛くなった。一日に12時間もワープロと戦っていたからな。その時以来だ。

やっぱり論文を書くために必要な力は、発想力>経済力>体力>知力だなと思う。

このところ、マンションの14階から1階まで歩いて降りるようにして筋力に活を入れている。さらに、昼ご飯も主食と同量の野菜を食べて体調をコントロールしようとしている。
気持ち、顔が小さくなり、ズボンのベルトの穴も一つ内側にずれたような気がする。

この調子でダイエット、ダイエット。
論文、論文。
授業、授業。

明日は、高校で授業だ。

« サボテンの花 | トップページ | 小学校4年生にも分かるように説明せよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10430765

この記事へのトラックバック一覧です: この調子で:

« サボテンの花 | トップページ | 小学校4年生にも分かるように説明せよ »