« 社会科見学をしていた感じだ | トップページ | 今月の歌詞 6月ー1 六月の詩 »

2006/06/06

今日は060606の日である

午前中、警察に行き免許証の住所変更を再度しにいくが、再び頭にくることがあった。
警察署の駐車場の半分のスペースに鍵がかかっていて、停められない。
6/1から道交法が変わってナーバスになっている運転手の気持ちを考えているのか?

さらに、写真をもってこいというので持っていったら
「スナップ写真は困ります」
とのこと。後ろに壁が写っているだけなのにスナップだと?
『昨日はそんなことは言わなかった。上半身で脱帽のものと言っていたでしょ』
と頭にきてそのまま警察署を出る。
『ったく、きちんと伝えろよ。時間の無駄を何回させれば気が済むんだ?』
と言葉に出してしまうのは、辛うじて我慢した。

            ◆

大学に向かい、授業の準備に取り組む。今週と来週が一つの山になる。作文指導の指導方法である。学生諸君よ、気合いを入れて授業に参加するんだぞ。私も気合いを入れて準備をしている。

教えたいことはたくさんあるが、整理して伝えないことには時間が足りなくなる。その準備である。

で、取りあえず完成。プリントアウトして確認しようと思ったら、ファイルがない。え? 昨日今日で作った二時間分の細案がない? ないないないない! 保存してなかったのか? 悲しすぎる。がーん。

今日は060606の日である。まるでオーメンのようだ。
このことは忘れない。
仕方がない、もう一度作り直しだ。

            ◆

だけど、こうして作り直すことでより良い物が出来ていくのだろうと思う。実際、二回目に作った細案は、かかった時間は少なくてクオリティーはアップしていると思う。授業二日前で良かった。ふう。

            ◆

で、夕方は会議。新しくできる児童教育学科についての打ち合わせ。新しいところを立ち上げるのは、面白いなあ。ま、ひえーの内容があったりするのだが、これはこれで勉強だと思って。

明日は半日授業の準備、もう半日を論文執筆に使いたいなあ。

« 社会科見学をしていた感じだ | トップページ | 今月の歌詞 6月ー1 六月の詩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10417548

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は060606の日である:

« 社会科見学をしていた感じだ | トップページ | 今月の歌詞 6月ー1 六月の詩 »