« 大阪へ | トップページ | 今日は060606の日である »

2006/06/05

社会科見学をしていた感じだ

関西は交通費が高いという嘆きをブログに書いたところ、本学の小暮先生からメールを頂いた。滋賀から大阪に行く時には、一度京都で降りて切符を買い直すと安いとのこと。なんか関東人の感覚ではよくわからないのだが、今度してみよう。情報ありがとうございました。

            ◆

しかし引っ越しと言うのは、いろいろなものが変わるのでパソコンのOSの変更のようなものだ。その第一のところが住民票の移動と、印鑑登録と、銀行の変更だろう。

昨日の代休で午前中はオフにして奥さんと一緒に行ってそれをやったのだが、まあ私がいかに社会性が弱いかと言うことが改めて分かった。

書類を書くための基礎情報がない。銀行口座は作った支店でなければ解約できないとかなんてのは知らない。

ほとんど、今日は奥さんに付いていって社会科見学をしていた感じだな。大津市役所の五階の食堂から見た景色がきれいだったから、遠足だったかもしれない。

            ◆

納得いかなかったのが、警察での免許書の住所変更。写真がないと受け付けないと言うのだ。なんだそりゃ。確かに私は危険人物ではあるが、写真を提出しないと免許書の住所を変更できないと言うのだ。

そんなに必要なら、そちらでポラロイドカメラかなにかで撮影すれば良いのに、こっちに用意をしろとのこと。さらに、ないのなら目の前のデパートに簡単に写真が撮れる機械があるからそちらで撮ってきてほしいと言うこと。

まったくなんてこった。道路の向こうまで行って高いお金を払って撮影だと? そんなに必要なら警察の中に一枚10円ぐらいで撮影できるように用意しておけば良いじゃないか。

と言いたかったが、いきなりブラックリストに載るのもなんなので、止めた。

            ◆

午後から大学に行き、授業の準備。いよいよ授業も半ばに入る。
今年担当している国語科教育法1の授業の基本コンセプトは、「学校現場で困ることの多い指導項目を、体験的に理解する」ということである。

だから、声の出し方、黒板の字の書き方、漢字の指導方法とやってきて、ここでいよいよ作文指導に入る。体験作文の書き方指導をやる。例のテレビ番組を見せてオシマイにするという手もあるが、それじゃあつまらない。

折角なのでエッセンスをやる予定である。その準備が半分終わったところで8時を過ぎてしまったので今日はおしまい。続きの準備は明日だ。

« 大阪へ | トップページ | 今日は060606の日である »

コメント

>確かに私は危険人物ではあるが
PCの前で吹き出してしまいました・・・。
>と言いたかったが、いきなりブラックリストに載るのもなんなので、止めた。
ここでまた吹き出しました・・・。

引越しって本当に大変なんですね。
我が家は昭島から動いたことがないので知らなかったです。

そんなところで受けないように(^^)。

ま、引っ越ししてみるもんだね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10407485

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科見学をしていた感じだ:

« 大阪へ | トップページ | 今日は060606の日である »