« うーん、残念 | トップページ | 志賀直哉の『正義派』 »

2006/07/05

ボックス席

Wl
大学の池に睡蓮の花が咲いた。
さすが元女子大学だけあって、花の数は多いと思う。
睡蓮や蓮の花は、咲く時に
「ぽん」
という音がすると言う噂を聞くが本当なのだろうか。
実際そんな気持ちになるような咲き方ではあるが。
トリビアに確認して欲しいものだ。
ちなみに、睡蓮は水面から茎を伸ばし咲くが、蓮は水の上に花を浮かべて咲くのだそうだ。

            ◆

午後から神戸へ。
これで大学主催の学校説明会は終わりになる。
西大津駅から神戸駅まで新快速で1時間で着いてしまうが、さすがに距離がある。

対面の座席には1歳ぐらいの子どもを抱えた母親。
関西の電車はボックス席が多いのだ。
嫌な予感がしたのだが、この子どもが靴を履いたままで私の膝を何回も蹴る。
さすがに
『私のズボンを何回も蹴っているので靴を脱がせて下さい』
と言う。若くもない母親はむっとして脱がす。

『あのねえ、自分の子どもがそういうことをしていることに気がつかないようなあなたの気づき方では、子どもが危険な状態に陥りそうになる時に気がつかないですよ』

と言おうと思ったが、これは止めて読書に勤しむ。
でも、本当にそう思うよ。

            ◆

説明会を終えた後、帰りの新快速では梅本先生と来年度の児童教育学科の打ち合わせをしながら帰ってくる。こういうときボックス席は便利だ。細かい打ち合わせができて良かった。

            ◆

夕ご飯は久しぶりに餃子。
我が家の餃子は非常にシンプル。「ニラ」と「ひき肉」だけである。これを蒸し器で蒸して、ショウガをたっぷり入れたツケに浸して食べる。

このところ疲れていた私の様子を見て、奥さんが作ってくれた。
明日は誕生日だし、久しぶりのオフにしてゆったりとするので、じっくりと味わって食べる。
はあ、美味しい。

おやすみなさい。

« うーん、残念 | トップページ | 志賀直哉の『正義派』 »

コメント

はすの花は確かに「ぽん」というように咲きますね。
でも音はしないようです。
「ぽん」という音が聞こえるときがあるようですが、それは、葉っぱに水が落ちたときの音だそうです。

なるほど、雫が葉に当たってなる音ですか。
それでも良いから聞いてみたいですねえ。
1時間ぐらい粘れば聞けるのかなあ。
椅子を持ち出して、観察してみようかな。

ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10797180

この記事へのトラックバック一覧です: ボックス席:

« うーん、残念 | トップページ | 志賀直哉の『正義派』 »