« ワーキングプア | トップページ | 定期考査を作ってみる »

2006/07/26

夏休みなのか?

研究室の前は森である。
久しぶりの青空に、蝉時雨が心地よい。
さすがにこの時間になると、その蝉時雨の中に蜩が重なり、
これはこれで、切なく、心地よい。

            ◆

明日は私の前期の最後の授業。
私の授業の終了と同時に梅雨明け宣言が出そうだ。

大学は終業式が無いからなんとも区切りがつかないという気持ちが、今はある。
もちろん、今は二期制の学校が多いから、夏休みの前に終業式はやらないところもあるだろう。

でも、それでも全校集会はあるだろうなあ。夏休みの過ごし方やなんやらの注意をしなければならないから。この二期制のときの夏休みに入る前の日のことを、なんと名付けたら良いのだろうか?

            ◆

授業の準備を先に先にとやっておいて良かった。
途中から高校訪問がたくさん入り、追いつかなくなりそうであったから。

で、これで夏休みに入るが、それはそれで忙しい。
そんな中に嬉しい忙しさも一つ増えた。

教員採用試験の一次試験を合格した学生がいる。この学生の二次試験対策をするのだ。折角掴んだ一次試験合格。なんとか二次も通過してほしいなあ。

んだがあ、一次試験が残念な結果になってしまった学生もいる。
おーい、研究室に顔出せよ。色々あるって人生は。私なんか、浪人して留年もしているんだぞf(^^;。(あ、またバカ自慢してしまった)
次のこと、対策立てよう。

            ◆

夏休みに入ったら暑中お見舞いも書かなければなあ。
糸井先生の発表も見たいし、紀要合評会もあるし、キャンパス見学会もあるし、ディベート甲子園もあるし、花火大会もあるし、授業作りネットワークもあるし、論文も書きたいし、集中講義の準備もしなくちゃだし、後期の授業の準備もしなくちゃだし・・・。

夏休みなのか?

まあ、一日一日を大事にしよう。

« ワーキングプア | トップページ | 定期考査を作ってみる »

コメント

お忙しいのにすいません・・・
こりゃ、しっかりと勉強してがっちり合格つかんでこないといけないですね!!!これからもよろしくお願いします♪

一次合格の掲示板を見てみました。
いやあ、激戦だったね。
これは、二次もしっかりと勝ち取ろうな。
おめでとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/11106490

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みなのか?:

« ワーキングプア | トップページ | 定期考査を作ってみる »