« 見覚えのあるようなないような顔 | トップページ | もっとも正しい主張 »

2006/07/16

ディベート指導の醍醐味

午前中の試合が終わった。

ひりひりした緊張感と集中した議論。
子どもたち、指導された先生、保護者のみなさん。
ディベートに関わる人たちの願いが議論を後押しする。

中学校現場にいなければ味わえない感覚だ。
会場からの実況中継ではないが、私が2001年に味わった
ディベート指導の醍醐味をまとめた文章がある。

http://homepage.mac.com/ikedaosamu/debate/01kiroku.html

長いんですけど、良かったら読んでください。
子どもたちは、こんなにも頑張っています。

« 見覚えのあるようなないような顔 | トップページ | もっとも正しい主張 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10964357

この記事へのトラックバック一覧です: ディベート指導の醍醐味 :

« 見覚えのあるようなないような顔 | トップページ | もっとも正しい主張 »