« 開設シンポジュームパンフレット | トップページ | で、確かこのホテルは・・・ »

2006/07/13

教育委員会のみなさん

昼間に一仕事やって、夕方からは教職の学生諸君と、教育実習の反省会と採用試験一次試験の一つ目終了の反省会をかねて、食事会。

彼女らの話を聞くつもりで出かけていったのに、いつの間にか私の高校時代の話やら教員採用試験のころの失敗談を話していた。

まー、彼女らはあれが事実だというのは信じられないだろうなあf(^^;。
私だって、もう一度同じ状況になったらその道を選ぶとは思わないし、上手く行くとも思わないからね。

私、わがままなので自分の好き嫌いがはっきりしていて、嫌な事はやらないんだよね。それは、もう小学校に入る前から変わらない。人間はなかなか変わらないとつくづく思う。

            ◆

でも、実習の話を聞くと、基本的にはみんな上手く行ったようで、一安心。実習に行って
「絶対、教師にはなりません」
となってしまったら、可哀想だもんなあ。

だけど、実習先の先生によってすごい指導の差があるのが分かる。丁寧に指導してくれる先生もいるが、一回授業を見せただけで
「あとは好きにやって」
と放っておく先生もいる。

去年まで中学校にいた私は、
(まったく、大学ではどんな指導をしているんだ? 全然教わってきていないじゃないか)
と思う事もあったが、学校現場だって指導しない、できない指導教員がいるわけで、これで同じ教員免許の単位と言うのは、なんか違う気がするなあ。

実習期間を長くしても、ここにメスを入れないと意味は無いなあ。

            ◆

で、宴会も盛り上がってきたところで、サプライズ。
なんと娘達からバースデイケーキを貰ったのだ。
本当にびっくりしたf(^^;。
また、嬉しかったねえ。

さすがに私は焼酎を頂きながらケーキを頂く事は出来なかったので、持って帰ってきたが、気持ちが嬉しいねえ。

教育委員会のみなさん、橘の娘達は優しくていい仕事をしまっせ。
ぜひ、教員採用試験に合格させてくださいね。

« 開設シンポジュームパンフレット | トップページ | で、確かこのホテルは・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/10908314

この記事へのトラックバック一覧です: 教育委員会のみなさん:

« 開設シンポジュームパンフレット | トップページ | で、確かこのホテルは・・・ »