« 句会を楽しむ | トップページ | 夏休みなのか? »

2006/07/25

ワーキングプア

働く意欲があるのに、働けない。
または、働いても生活するだけの生活費を手に入れることができない。

「ワーキングプア」というのだそうだ。

先週の日曜日にNHKスペシャルで放映されていた。
重くて、辛い話でチャンネルを変えようと思ってしまうぐらいであったが、
この現実を見なければダメだと思い見続けた。
テレビである。もちろん、編集されている。
しかし、この内容は重たかった。

ニート等の働く意欲が無い人の対策を国は進めているが、それと同等以上に深刻なのは働く意欲があっても働けない人たち、必要最低限の収入を得ることのできない人たちの存在であろう。

            ◆

この現実の中で生きて行く子どもたちがいる。

教師は政治家ではないから、国の政策に関わることはできないという立場もある。しかし、教師は政治家ではないが、市民でもある。そして、目の前にそれで苦しんでいる子どもたちがいるのであれば、なんとか手を差し伸べたいと思うことは自然のことではないだろうか。

社会と子どもを理解することは、教育を進める上で大事な一面である。

http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

によると今晩深夜0:00からNHKの総合で再放送があるという。
ビデオに撮って見てもいいのではないかと思う。

« 句会を楽しむ | トップページ | 夏休みなのか? »

コメント

mjさん、ご無沙汰しております。TBありがとうございました。

この番組は重たいですが、色々なことを考えさせてくれます。是非、ご覧下さい。

あ、それから岩手の学会で難波先生とお話しする機会がありました。楽しかったです(^^)。

池田 修さま
コメントありがとうございます。ご紹介されていた番組、おっしゃる通り重たかったですが、見て良かったです。
岩手の学会にいらっしゃったのですね。私もぜひご挨拶させていただきたかったです。難波先生の雑誌の最新号は、お持ちになりましたか?会場ですぐなくなってしまったようですので、もしまだでしたらお送りさせていただきたいです。乱文失礼いたしました。

重たかったですよね。

今回の番組に反応しているのは、教育関係者が多いような気がします。学級崩壊の一つの原因は、ここにもあるのではないかとも思います。

この問題のすべてを教師の指導力のせいにしていても問題は解決しないと思います。

        ◆

岩手ですが、はい、しっかりと難波先生の模擬授業も参観していました。懇親会ではお話もしましたよ。

最新号ってのは、ちょっと記憶が無いかもしれません。
よろしくお願いいたします。

送付先はどのようにお知らせしたら良いでしょうか?
大学の住所に送ってもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

学級崩壊の原因を教師の指導力のせいにしても問題は解決しない、とのお言葉、本当におっしゃる通りだと思います。自分のブログにも書きましたが、教師を孤独な闘いに追いやってしまわないように、例えば大学や他の人間ができることを考えないといけない時期に来ているのではないでしょうか。
雑誌は1号、2号と出ています。大学の方に送らせていただきます。色んな方に記事を書いてもらっています。お時間ある時に御意見・ご指導いただけたら幸いです。では。

追伸:
懇親会は行かなかったのですが、模擬授業にもいらっしゃったんですね!子どもばかり見ていて気付きませんでした。もうちょっと周りを見渡せばご挨拶するチャンスがあったかもしれないのに…。またの機会にぜひお願いします。では。

では、大学までお願いします。
楽しみにしています。

模擬授業の時は、つねに子どもの顔が難波先生と同じ視点から見ることができるように、難波先生の後ろ側にいたと思います。

ですが、テレビの時にあった髭はなかったので、見ても別人と思ったかもしれませんf(^^;。

一説には5歳若返ったと言われています。

では、すぐそばにわたくしもおりました。送り先の確認で大学のHPを見たとき、お顔を拝見しましたが。テレビの印象とはかなりちがう感じですね。気付かなかった理由がわかり、すっきりしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/11094391

この記事へのトラックバック一覧です: ワーキングプア:

» ワーキング・プア  [ミーム学ブログ]
いつもはてなアンテナを見て HPを巡回しているのですが、その中で2つのブログが 同じタイトルで記事をアップしておられました。 一つはaf_blogさまの ワーキング・プア もうひとつは国語科・学級経営のページ blogさまの ワーキングプア お二人とも、NHKスペ....... [続きを読む]

« 句会を楽しむ | トップページ | 夏休みなのか? »