« 一つ目の準備完了 | トップページ | 素敵な発見でした »

2006/08/28

(!!!!!)

集中講義一発目、キャリア開発演習1の初日終了。
これから教師を目指そうかと思う学生を相手に行う授業である。
久しぶりの6時間ぶっ通しの授業。

6時間のうち1時間目が終わったら、6人ぐらいがリタイヤしていたf(^^;。
リタイヤすることは問題ないが、挨拶ぐらいしてリタイヤしろよ、まったく。

6時間後に数日前から痛めている腰と膝に痛みが走るかと思ったが、そんなに大きな痛みにならずに終わらせることができて、ああ良かったというところか。
しかし、加齢とともに当日に痛みがでなくて、翌日にということもある。
明日に注目。

            ◆

本日は、6時間で

1)授業ガイダンス
2)今教師になるということは 教師の仕事の実際
3)教師になる道のり
4)インタビューの練習

ということをやった。
一番心配していた、4)のインタビューだが、私で練習をさせたところ、結構いい質問が出ていたので一安心。

明日は、糸井先生と杉浦先生に授業に来ていただき、お話とインタービューに応えていただく授業をお願いすることになっているのだが、インタビューが、わやわやではどうしょうもないからなあ。

            ◆

3)教師になる道のりのところで、「面接試験」の話をした。

引用開始 ーーーーーーーーーー

面接では何を見ているか
 人物を総合的に評価(第一印象)
 受験者の性格や人柄(落ち着き、謙虚さ、明るさ、真剣さ、公正さ)
 面接時の服装や態度(姿勢、歩き方、座り方)
 教師としての意欲・熱意(課題解決意識、向上心、情熱)
 表現力、言語能力(問いに対する正対、話し方、声の大きさ、声の明瞭さ)
 教師としての指導力・教養
 協調性、指導力、社会性(リーダーシップ、判断力、受容性、人間的魅力)
 公務員としての適格性

引用終了 ーーーーーーーーーー

ということを話しつつ、「面接時の服装や態度(姿勢、歩き方、座り方)」から脱線した。

いやあ、私が気になるのは民族衣装を着た時にその人の人となりが出てしまうということである。昨今の浴衣ブームで若い娘達が浴衣を着て花火大会に出かけて行くのだが、育ちと言うか教養と言うかがモロに出てしまっていると思うのだ。

着方が慣れていないのは仕方が無い。だけど、20歳を過ぎているのに、乗っけた帯は頂けない。さらにもっと頂けないのは、歩き方のだらしなさである。がに股、引きずる歩き方、ふらふら歩く歩き方。なんとかしてくれえと思う。

で、さらに話は進んで、神社の階段の話になった。
神社の階段の歩幅である。今の私が神社の階段を歩くと、段差のところで右足が続いて使われることある。ま、左足でも良いのだが、つまり段差のところに来ると常に同じ足が使われる。これは、非常に気持ち悪い。段差に来たら右、左、右、左と乗り越えたい。
(昔の人は、こんなんで気持ち悪くないのかねえ)
と思いながら歩いていたのだが、気がついたのである。

            ◆

(そうか、昔の人か!)
今の私はズボンで歩いている。だから、歩幅が広い。しかして、この神社ができた時は、和服である。広く歩幅を取ることができない。

和服の歩幅を想定して神社の階段を上ってみた。
(!!!!!)
見事に、右、左、右、左と乗り越えているではないか。

昔のものを今の価値判断基準で判断して文句言ってはいけないと生徒に話していたが、自分がやっていたとは。

            ◆

てな話をしながら6時間である。ちょっと早口になってしまったし、授業の進度も早かったのは、反省。

余談をしなければ進むのだが、しないと理解の幅が広がりにくいし、余談の最中に本筋を自分のペースで理解している学生もいるし。

授業はやはり、難しくて面白い。

« 一つ目の準備完了 | トップページ | 素敵な発見でした »

コメント

今日がはじめて受けた先生の授業でした。
やっぱり授業も、池田節炸裂でおもしろいですね(^∀^)

明日も糸井先生、杉浦先生のお話を楽しみにしています。

腰と膝、お気をつけて。
わたしは今ヘルニア(腰)の痛みで唸っています。
明日の6時間も、先生の腰が耐え抜けますように。

これこれ。
面白いは、interestingの訳だよな。
funnyではないよな。

ま、池田節と呼ばれたり、池田世界(ワールド)と言われたりするが、要は「語り」なわけね。

で、君もそのうち、きときとワールドを作らにゃあかんのよ。アンダスタン?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/11648626

この記事へのトラックバック一覧です: (!!!!!):

« 一つ目の準備完了 | トップページ | 素敵な発見でした »