« 新しい職務級 | トップページ | あら不思議。いた。 »

2006/09/02

今日は「特別活動論」の準備

授業の準備をしに昼前から大学に向かう。
昨日から今日にかけてあることが思った以上に順調に進んでいる。
これは嬉しいものだ。ありがたいものだ。
この勢いを借りて、仕事を進めよう。

           ◆

大学に向かう坂道を上っていたら、坂道の隣にある田圃で稲刈りが始まっていた。
昨日乗ったタクシーの運転手さんは、
「あと10日で新米ですね。でも、今年は春先の日照時間が少なかったから延びるかな?」
と言っていたが、近江米の新米まで後少しだ。

ついでと思って運転手さんに聞いてみた。
『近江米の他に、秋になると美味しくなるものは、この辺りではなんですか?』
と。
すると、予想だにしなかった返事が返ってきた。
答えは、このブログの最後に*1。

私は爆笑するやら感心するやらであった。

           ◆

大学では学期の始めにシラバスを公開する。これを見て学生はどの授業を受けるのかを考える。だから、授業の始まる半年前ぐらいにシラバスを作ることになっている。

なもんで、実際に授業が近づいてきたり、始まってみたりするとシラバスとやろうとすることがずれることがある。その調整をしつつ授業の準備をするわけである。

今日は特別活動論の準備。
シラバスを書き終わって教務に提出してから、授業にゲストティーチャーをお呼びすることができた。今村克彦先生である。

楽しみだあ。
すっごい楽しみだ。

今村先生に授業をして頂く関係で、シラバスを大幅に調整し直すことになったのだが、それはもう全然問題ない。

           ◆

で、気がついたら研究室の外は真っ暗。
いやあ、終わらないなあ。
楽しい苦しみだ。

*1 正解は近江牛。「牛は秋になると美味しいのですか?」と聞いてしまった。
馬肥ゆる秋というのは聞いたことがあるが、牛? おじさん曰く、
「春は、子牛を産むので痩せてしまうんだ。秋になると脂肪がついて美味しくなるんだな」
みなさん、牛の旬は秋です。

« 新しい職務級 | トップページ | あら不思議。いた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/11734050

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「特別活動論」の準備:

« 新しい職務級 | トップページ | あら不思議。いた。 »