« 明日あさって大学祭 | トップページ | 京都橘大学 大学祭 »

2006/10/20

ビデオ版 ディベート入門講座 完成

ビデオ版 ディベート入門講座
〜シナリオ方式のディベート〜

というビジュアル教材ができました。DVDとビデオテープの両方があります。
内容は、私が全国教室ディベート連盟の入門講座でやっているものと、中学校の国語の授業でやっているものを元にしてあります。大学生を生徒役に見立てて実際に授業をしています。

値段はちょっと高いのですが、もし、学校の予算がまだ余っているようでしたら、ディベートの授業の指導法としてご活用頂ければと思います。付属の資料も充実していると思います。

« 明日あさって大学祭 | トップページ | 京都橘大学 大学祭 »

コメント

国語科の予算に余裕があったので、さっそく注文しました。
中3でディベートを担当する3人の同僚に見てもらって、イメージをつかんでもらいます。
届くのを楽しみにしてます。

イクトスさん、早速ご注文ありがとうございます。

ディベートを知らない先生方に見て頂けるのを嬉しく思います。普及に繋がるといいなあ。

 シナリオディベートを、池田先生から直接指導のもと、東北の入門講座で体験できて良かったです。
 恐らく、ディベートの授業づくりが具体的にイメージできない教員の方は、これを見たら、様々な観点に気付くと思います。
 広まるといいですね(^^)

 私の操作ミスで、トラックバックが2つ重なってしまいました。片方を削除して下さい。m(__)m

 それから、今月末、宮城県でお会い出来ますよね(^^)
 一緒にジャッジさせて頂きます。宜しくお願いたします。

 夜、仙台で、ディベート談義でもいかがでしょうか(^^)?

12月の研究授業の参考に購入させていただきます。他教科の先生にも見ていただきたいと思います。

学校全体でディベートに取り組めると素晴らしいですよね。財源は

国語科のへそくり(漢字検定の会場費)で賄います。

NAKO-Pさん、東北地区でのご活躍、すごいですね。
ディベートを新たに始めようとする学校へのアドヴァイスの実例として、これはかなり分かり易く質の高いものになるのではないかと思います。

リンクは使えませんが、紙ベースの「トライアングル」(全国教室ディベート連盟会員版)に発表して頂きたいです。

私のものを活用して頂き、感謝です。

佐瀬順一さん、池田です。
ご購入ありがとうございます。
3巻とも見ると結構時間がかかります。

1巻が、ディベートとは何ぞやで、2巻がその実際。3巻が発展です。1、2巻を見て頂ければまずはオッケーだと思います。

本当は、わくわく授業のディベート版もDVDとしてNHKさんが発売してくれると、立体的に分かると思うのですがf(^^;。

では。

わくわく授業のディベート版は録画して授業で使わせていただきました。マイクロディベートのやり方がわかる良い内容です。しかし、ジャッジシートの書き方がよく分からなかったので今回のDVDで勉強させていただきます。

11月22日から24日の3日間、奈良、京都を訪ねる予定です。来年の修学旅行の下見です。紅葉が見られるとよいのですが。

ジャッジのシート、フローシートですね。
説明はしたと思うのですけどf(^^;。

11/22なんて紅葉の一番凄いところではないですか。
街中もの凄いことになると思います。私は京都の紅葉の時季は初めてですが、春のサクラのことを思うと、めまいがします。

京都の紅葉もいいと思いますが、私は滋賀の大津の紅葉も楽しみにしています。それほど人は混まないでしょうが、枝振りを見ていると凄いことになりそうなので。

送信してから気づきました。フローシートです。映像の中には確かに映っていましたが、書き込みの方法の詳しい説明はなかったような・・・。

本日出勤したら、池田先生の写真入りディーベートDVDのチラシが届いていました。大学の教室の風景でしょうか。

いやあ、そちらにもDMが届きましたか。
随分DMをしているんですね。
ありがとうございます。

そのDVDの収録は、東京学芸大学の学生さんに生徒役をお願いしました。場所は、都内のとある学校です。

収録に行ったら、私の高校時代の同級生がそこの学校の先生をしていて、びっくりしました。

いろいろな縁があるものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/12351852

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ版 ディベート入門講座 完成:

» 〔2〕シナリオ・マイクロに続き、立論自作の段階へ [でぃべーたぶる]
 宮城野高校の総合学習でのディベート授業は、予想以上に順調に進んでいるそうです。 [続きを読む]

« 明日あさって大学祭 | トップページ | 京都橘大学 大学祭 »