« 残念ながら、がっかり | トップページ | 会議の時間の時に面倒を見てくれる人 »

2006/10/10

えい、起きてしまえ

早起きしてしまった。
まだ、周りは真っ暗。四時台だぜ。
でもメールをチェックしたら、赤坂先生からメールが入っている。
いやあ、みんなアーリーバーダーだな。
えい、起きてしまえ。

            ◆

Pa100044
びわ湖が美しかったなあ。
折角の早起きだったので、湖畔まで出かけて行った。

平日だというのに、日の出前のびわ湖にはブラックバスを釣る人、コイを釣る人がいて驚いたが、写真を撮りに行く私も変わらないか。
朝日はきれいだった。
思わず拝んでしまった。

            ◆

早起きした割には9時過ぎに大学に向かう。
今日は事務仕事を午前中に。
キャリア開発演習2で学生がお世話になった先生方に電話をかけて御礼を言う。まだ、御礼の手紙を出していない学生がいて、ちょっと冷や汗をかく。

おーい、すぐに出すんだぞ。

それにしても、今日電話が繋がった先生方はみんな気持ちよく
「これからも何かありましたらどうぞ連絡してください」
と言ってくださった。ありがたい。そして、学生達の見る目は正しい。

学校現場にいて、最前線の教育をしている先生達は、必死に学ぼうとする学生には優しい。これからも礼儀正しくして指導を仰がせたい。

            ◆

午後からは、ずっと授業の準備。国語科教育法2と教職総合演習と。
さらに、高校でのガイダンスで行う模擬授業のもの。
今まで行っていたものと違う分野で行うので、もう一度組み立て直しである。

来年の児童教育学科で行う授業のために準備していた部分を使いながら、「こどもと言葉」の関係についての授業を組み立てる。

まだまだ出来上がっていないが、本をひっくり返しながら、アーでもないコーでもないと考えるのは楽しい時間だ。ただ、腹筋と背筋が痛くなる。

高校での授業までにはまだ一週間あるけど、明日には準備を終えたいなあ。研究費申請の書類もまだほとんど手をつけられていないし・・・。

            ◆

さて、帰るか。
んで、家に帰ってもう一仕事だな。

« 残念ながら、がっかり | トップページ | 会議の時間の時に面倒を見てくれる人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/12227509

この記事へのトラックバック一覧です: えい、起きてしまえ:

» びわ湖 [サイト びわ湖]
びわ湖に関する情報サイト [続きを読む]

» バスを釣り上げガッツポーズ! [バス釣を極めよう バスを釣り上げガッツポーズ!]
バス釣って面白い!!そんな声をよく聞きます でもどうすればいいかわからない・・・ 上手く釣る方法を知りたい という声が多いのもまた事実 そんな疑問にお答えしますよ(~0~) バスの知識から釣り方まで一気にご紹介!!!! [続きを読む]

« 残念ながら、がっかり | トップページ | 会議の時間の時に面倒を見てくれる人 »