« こっちは、オールスターです | トップページ | 火曜日には発送できるかな »

2006/11/26

ほら、怖いおじちゃんが見ているから

小さい子どもを怒る時に、してはいけない方法がある。
「ほら、怖いおじちゃんが見ているから、止めましょうね」
といって悪さをしている子どもを叱る方法である。

これの何が悪いかと言えば、悪さをしている行為そのものを怒っているのではなく、人のせいにして怒っているところが問題である。悪さをしている子どもが悪いというのではなく、おじちゃんが怒っているから止めなさいという外圧で行為を止めさせる方法である。

これだと、子どもは「自分は悪くないけど、周りが文句を言うから止める」ということを覚えて行く。

            ◆

ところが、子どもどころの騒ぎではないことになっている。
今日は来週末の広島の学校で行う校内研修会の準備を研究室でしている。休憩のときに何気なくネットのニュースを見ていたら、出ていた。

引用開始 ーーーーーーーーーー

禁煙徹底、全入学者に「誓約書」…中部学院大・短大

 岐阜県関市にある中部学院大学と同短期大学部は、来年度の入学者全員に構内や周辺での「禁煙誓約書」を提出させることを決めた。

 学校の敷地内や駐車場に加え、付近の幼稚園や養護学校などに配慮し、周辺100メートルの範囲も禁煙対象地区に指定し、禁煙を徹底させる。文部科学省の研究班によると、名古屋市の名古屋女子大が2004年春から学生に誓約書を取っているが、男女共学の大学では聞いたことがないという。

 中部学院大は現在、人間福祉学部が設置され、福祉や幼児教育に力を入れている。学生の主な就職先の福祉施設や幼稚園などは、喫煙者の採用を見送るケースがあり、今年4月から構内を完全禁煙にした。たばこの自動販売機もなくし、教職員も全員禁煙とした。

 禁煙誓約書はA4判で、来春の入試後、受験番号、学部、学科、名前、印鑑、生年月日を記入し、入学予定者は入学手続きの書類とともに郵送する。

 罰則があるわけではないが、「誓約書を書かせることで、徐々に喫煙者を減らしていく」としている。
(2006年11月22日3時6分 読売新聞)

引用終了 ーーーーーーーーーー
引用開始 ーーーーーーーーーー

教師の卵、禁煙 兵教大が来春から学内全面で
2006/11/25

学内禁煙を訴える張り紙を見る学生ら=加東市下久米、兵庫教育大学

 兵庫教育大学(加東市下久米)は、来年四月からキャンパス内を全面禁煙にすることを、二十四日までに決めた。「教師の卵が自ら禁煙しないと、子どもに禁煙指導はできない」との信念からで、同大によると「県内の国公立大では初めてでは」という。喫煙者の教職員、学生には「ニコチンパッチ」を提供して禁煙をサポートするなど、実施に向けた取り組みを本格化させる。(金井恒幸)

 兵教大は学部生、大学院生を含め約千五百人の学生と、教職員二百八十人が所属する。

 受動喫煙防止の観点などから、同大は二〇〇三年十月、喫煙を指定の場所に限定。しかし、喫煙者がなくならないため、たばこの害を説いた著書のある勝野眞吾副学長が委員長を務める「キャンパス環境・安全委員会」が今年三月、全面禁煙の方針を決めた。

 四月に、教育実習施設や付属の幼小中学校がある「山国地区」を全面禁煙。十月には、嬉野台キャンパス敷地内と建物一階を禁煙し、建物二階以上の指定場所でしか喫煙ができなくなった。

 「強制ではなく、禁煙の重要性を納得してほしい」と、今月二十二日には、全国で「大学禁煙化プロジェクト」を進める奈良女子大の高橋裕子教授を招いた講演会を開催。来年一月からは喫煙者を集めて計三回、ニコチンパッチを試す「禁煙教室」を開き、たばこ愛好者を減らす方針だ。

 兵教大はキャンパスに隣接して学生や職員の宿舎があるが、「生活空間なので(禁煙しろとは)言えない」(同大)と当面は静観する意向。喫煙者のある男子学生は「宿舎では吸えるので、学内では我慢します」と話していた。
( 2006/11/25 神戸新聞)

引用終了 ーーーーーーーーーー

そりゃあね、これから教職を目指すのであればタバコは止めた方が良い。学校に吸う場所はないし、健康にも良くないことが圧倒的であるから。

だけど、これじゃあ、「怖いおじちゃんがいるから、やめましょうね」というのと変わらないじゃないか。

私はタバコの匂いが嫌いで、吸わない。だけど、煙草を吸う人が吸いたいというのであれば、場所を設けて喫煙するのは構わないと思っている。

うちの大学の構内でも、指定の場所で吸っている学生を見つけると私は叱るようにしている。折角毎日用務の人たちが大学をきれいに磨き挙げてくれているのに、平気でタバコの吸い殻や灰を落とすような輩は許せない。だが、所定の場所で吸うのであればそこからタバコの匂いが漂ってきても、我慢せねばならないと思っている。そういうもんだと思う。

            ◆

だが、学校は子どものためという大義名分でタバコが吸えなくなってきている。
これはおかしいと思っている。
そんな論理が通るのなら、
「子どもが真似すると危ないから車は乗るな、酒は飲むな、結婚するな、夜遊びするな、パチンコするな・・・」となってしまうぞ。

「大人と子どもは違う」なんでこれが言えないかねえ。
そして、「大人と子どもは違う」と大学生は自らの意志で行動できないかねえ。

« こっちは、オールスターです | トップページ | 火曜日には発送できるかな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/12829456

この記事へのトラックバック一覧です: ほら、怖いおじちゃんが見ているから:

« こっちは、オールスターです | トップページ | 火曜日には発送できるかな »