« 訓読みと音読み | トップページ | ほら、怖いおじちゃんが見ているから »

2006/11/25

こっちは、オールスターです

久しぶりに家にいる週末。この一ヶ月以上は週末に家にいなかったというのは、我ながら凄い。特にこの数週間は、外に泊まっていた。

しかし、御陰さまで体は順調。秋の花粉症も治まり、風邪を引くこともなく肉体的な疲れが多少ある程度で過ごしている。なんでも美味しく食べることができるように育ててくれた親に感謝だな。

            ◆

で、午前中はゆっくりと家で過ごし午後から大学へ。
送ったつもりの原稿が送れていなくて、メールアドレスを確認するために出かける。
そして、その後は野球観戦。

なんのことはない。私が顧問をすることになった学内の新しい野球サークルの初試合があったのだ。やっている野球場がどこにあるのかちょっと分からずにうろうろして、やっと探せた。

最終回の攻防だけ見ることができたのだが、得点シーンも見ることができ、守りきって一点差で初勝利を得ることができた。

相手は立命館の野球サークルで、ユニフォームもバッチリであった。
一方、こちらはバラバラのユニフォーム。高校時代に来ていたユニフォームである。
「こっちは、オールスターです」
と学生は明るく言っていたが、その言い方が良いねえ。確かに、全国から集まってきている学生たちだ。オールスターズだ。

            ◆

試合後、一気にグランド整備をする。
それもこちらのチームだけで、細かい指示などないのにタッタカと整備していた。
高校時代にかなりやっていたんだろう。見ていても気持ちがいい。

このサークルにいる学生たちを見ていると、教職を選んでいる学生も多い。この中から中高の野球部の監督になったり、中には甲子園を目指す監督も出て来るのかもしれないなあと思った。

そんなことを思えるのも共学になった大学での楽しみの一つだ。

            ◆

試合後、研究室に戻って仕事。
来週の広島のことをつらつらと考える。
少し、構想がまとまったかな。

さて、たまには早く家に帰りますか。
久しぶりに我が家の週末ですから。

« 訓読みと音読み | トップページ | ほら、怖いおじちゃんが見ているから »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/12818504

この記事へのトラックバック一覧です: こっちは、オールスターです:

« 訓読みと音読み | トップページ | ほら、怖いおじちゃんが見ているから »