« それでいいんだろうか? | トップページ | 東大に結果が出ている »

2006/11/02

宮城へ

一泊二日で宮城に向かう。宮城県中学校国語科の県大会があってそこでディベートのジャッジをすることになったのだ。

            ◆

東京都の中学校の教師になった段階で、こんなに移動の多い人生になるとは考えもしなかった。都内を拠点に生活するわけで、ひょっとしたら島での生活があるかもしれないとは思っていたが、それも「昭島」で終わったぐらいだから。

移動が多いのではあるが、さすがに週に一回泊まり込みの出張があると言うレベルではない。このあたりが移動をルーティンにまで高めれられないでいる部分がある。

ではあるが、少しずつグッズは納得いくものが手に入ってきた。鞄はキャスター付きのものである。二台目だ。SWANY(スワニー)というメーカーのものだが、いたく気に入っている。

私がキャスター付き鞄に求めていた機能は

1)軽い
2)キャスターが滑らか
3)キャスターの取り替えが可能


が大前提である。
さらに言えば、

4)腰掛けることができる。
5)外側にもポケットがある。

のようなものである。今の鞄はこの機能を十分に満たしている。当分いい相方になってくれそうだ。

            ◆

伊丹空港から仙台空港まで飛ぶわけだが、自宅から1時間30分弱で今未空港まで行けるのは便利だ。新快速で大阪駅まで行き、そこから空港バス。天気は快晴であったが残念ながら座席は飛行機のど真ん中であった。

飛行場から学校までは1時間ちょっと。
阿武隈川がきれいだ。
こちらも今日はきれいに晴れていて、空が青い。
いいなあ。

            ◆

今回のディベートの論題は、【国語の教科書は、PISA型問題を大幅に取り入れるべきである。是か非か】ということで、付帯事項としては「長文問題を削除する」というものであった。ディベーターは現役の中学校の先生。

この論題で論じるために夏休みぐらいから時間をかけて準備したそうだ。試合そのものは、「非連続テキストを指導できる」「教員がいちいちした指導方法で行うことができる」という点が肯定側にユニークに発生したことなどから、肯定側の勝利となった。ジャッジは、私と名越先生と女性の先生。一致した結果であった。

私はこの結果をもとに15分で講評と判定ということでなかなか厳しい条件では合ったが、なんとか完了。司会の三浦先生が私のことを元中学校教師であるという紹介をしてくださった御陰で仲間意識ができて、温かい雰囲気で行うことができた。

            ◆

夜は名越先生と、先生の教え子の三人で地元の味が楽しめるお店に向かう。
魚を中心に地元のお酒も楽しむ。
ホテルに帰ったのは、9時。

旅は移動時間ではなく、移動距離に比例して疲れるものと言われるが、まさにその通りで、ちょっと本を読んだら、もう暴睡であった。

            ◆

翌日の飛行機は午後便になったので、午前中はホテルでのんびりしつつ、仕事。
大きなお風呂のあるビジネスホテルにしたので、そこで汗を流し、部屋でチェックアウトギリギリまで仕事をしながら過ごす。

その後、駅前の31階立てのビルに昇る。31階に無料の展望場があったので、何はなくとものぼる。いやあ、きれいだ。眼下を仙台平野を走る東北新幹線が見え、さらにその向こう側には太平洋も見える。
(あそこの海から美味しいお魚が届くのね)
と食欲優先の感想を抱く。

            ◆

仙台のお土産を手にし、バスで仙台空港に向かう。今は40分だが、おそらく今年度中には飛行場と駅とを結ぶモノレールが開通し、20分でオッケーになるという。今度来る時はそれかな。

帰りの飛行機は、希望通り進行方向左側の窓側の席を手に入れる。
美しい写真を撮ることができた。
頭を雲の上に出している富士、大阪湾に沈んで行く太陽。
満足、満足。

駆け足の移動であったが、充実していたなあ。
ご迷惑をかけたところもあったかと思いますが、ありがとうございました。

« それでいいんだろうか? | トップページ | 東大に結果が出ている »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/12524886

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城へ:

» 国語の研究会で、ディベートを用いた研修を [でぃべーたぶる]
 もう1ヶ月も前の事になってしまいましたが、10月31日(火)に角田中学校で、宮 [続きを読む]

« それでいいんだろうか? | トップページ | 東大に結果が出ている »