« もう一つ教師の仕事 | トップページ | びわ湖一周 »

2006/12/17

まずは学ぶことだ。そして、

昨日につづいて今日も研究室で一日仕事。
昼ご飯が食べたくなったので、ラーメンを食しに行く。
北野にある某お店。
愛用しているラーメン紹介本で割と良いように紹介されていたので行った。

が、失敗。

私は天下一品のラーメンの良さの分からない者だが、ここのラーメンは天下一品で修行した人ではないかと思うスープであった。ドロドロのつぶつぶで、きちんとした主張のないスープは私はどもう好きになれない。

悲しい思いで研究室に戻る。
ま、そういうこともある。

            ◆

失意の底から立ち上がりつつ、昨日から今日に掛けての仕事が完成。ふう。

次はひまわり社の連載原稿だな。
来週は、高校への模擬授業やら何やらが今年の最後の仕事としてどーんとある。
充実して今年一年も終われそうである。

            ◆

それにしてもこの状況である。
教育基本法を変えることで、この状況は良くなるのだろな。

これから関連法案の変更がされていく。
そして、そのときこの基本法を変えた本当の意味が見えてくるだろう。

ラーメンの失敗なら、笑って済まされるが
そんなレベルではないことは明白。

まずは学ぶことだ。
そして、仲間たちと手をつなぐことだ。

« もう一つ教師の仕事 | トップページ | びわ湖一周 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95613/13096151

この記事へのトラックバック一覧です: まずは学ぶことだ。そして、:

« もう一つ教師の仕事 | トップページ | びわ湖一周 »