« 必勝 都立高校合格法 | トップページ | 面白いようにリンク »

2007/02/03

しばらくは大人しく

ふうむ。聞こえない。
そもそも人の話を聞かない私だが、聞こえないというのとは違うからなあ。
ま、騙しの多い世の中、話を半分に聞くのにはちょうどいいかもしれないが。

            ◆

入試の採点日なのに、朝から病院に行く。
「では、聴力検査をしましょう」
と言われて、やる。
(を、聞こえるじゃん。なんだ、気のせいなのかな?)
と思って検査結果を見る。
すると見事に、右側の耳の高音域が聞こえていない。

都合の悪いことは聞こえず、悪口はしっかりと聞こえる地獄耳の私の耳が、聞こえなくなっている。うーむ。

            ◆

耳が半分聞こえないと言うのは、なんというかバランスが悪い。歩くのにもふらつく感じである。そして、つい左耳を傾けて聞いてしまう。まさに傾聴である。

で、時々聞こえないはずの高音域が右の耳の中で響く。
これはちょっと辛いな。
高校での模擬授業は続くものの、大学での授業が終わっていて良かった。

            ◆

ストレスが良くないと言うことで、体を休めることにします。
すみません、こんなときに役立たずの私です。
しばらくは大人しくしています。

今日は節分で、明日は立春です。
初の関西在住での節分と言うことで、
イワシと恵方巻きをやって、風呂入って寝ます。

おやすみなさい。

« 必勝 都立高校合格法 | トップページ | 面白いようにリンク »

コメント

 ご無沙汰しています、島貫です。
 和田中にお伺いしてからもう大分になりますね。
 耳の具合はいかがですか?少しでも良くなっているといいのですが。私は今日、人間ドックだったのですが、血糖値が高く、早速近くのお医者さんに紹介状を出されてしまいました。
 人生の折り返し地点にもなれば、いろいろと出てくるものなのでしょうが、以前若かった時と違い、完全な健康に戻る、ことを目指すばかりではなく、それでもどうにかやっていけるかなってスタンスを探すようになりました。
 たしかに「弱って」きているし「老いて」きてはいるのだけれど、まだこのままは終われない。じゃあこれから何ができるか、って感じかなあ。
 年末にこちらのブログにたどり着いていて、『フラガール』にコメントしたつもりだったのですが、確認だけして未送信で終わってしまっていたかもしれません(^^;)。
 ときどき寄らせてもらいます。

P.S.
 大学はもう春休みなんですね。
私は今日第1期の入試判定会でした。

ご無沙汰しております。お見舞いありがとうございます。

人間ドックですか。お大事にしてください。私も昨年度退職する際に、一斉に上から下まで検査をしました。元来の面倒くさがりやで、新しい物好き。となると開発はやりますが、メインテナンスは苦手ということで、体の方は後回しにしてきました。

確かに、新たに生み出されるものを手掛かりにしてというベクトルから、残っているものでやりくりするというやり方に、時間をかけて変えて行く必要があるのでしょうね。そこに今まで培ってきた知恵を活用するんだろうなあ。まるで映画『アポロ13』のようですね。

ただ、いま読んでいる本が妙にヒットし、リンクするように、自分の問題意識がある程度クリアになってきたことなどから、やる方向が見えてきたのは、加齢の妙味なのだろうと思って喜んでいます。

大学の方は学生への授業は終わりましたが、入試、来年度の会議、出張と立て続いて行きます。どこかで完全オフをとらなければなあとは思っていますf(^^;。

年度末、お忙しいと思いますが、ときどきはお越し下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しばらくは大人しく:

« 必勝 都立高校合格法 | トップページ | 面白いようにリンク »