« ご卒業おめでとうございます | トップページ | 新入生キャンプの下見 »

2007/03/18

「新幹線!」

(娘たちは、新しいそれぞれの住まいにたどり着いたかなあ)
なんぞと思いながら、私の方は一日中研究室で引っ越しの準備。
去年の三月末に段ボールで、でーんと届いた荷物をもう一度段ボールにつめ直す。

一年間だけ使う研究室ということは最初からわかっていたので、なるべく荷物を増やさないように増やさないように使っていたのだが、本だけはどうしようもなかった。段ボール三つ分ぐらいは増えてしまったかな?

             ◆

新しい研究室は、5階だ。
今の研究室よりも広くなった。
引っ越し会社に頼む荷物は段ボールにつめて、その他の水回りのものや、筆記用具等を自分で研究室に運び、部屋のレイアウト等を少しいじる。

だんだん夕日が山の向こう側に落ちて行くのを感じた。
西日が少し、研究室の窓に入るのだ。
そして、その灯りが弱くなったと感じた時振り返ったら、もう沈んでいた。

200703181810000


それにしても広い空だ。

今まで中学校を4つ、大学を1つ回ってきたことになるが考えてみると、このうちの一つだけ広い空を感じることのできない学校であったが、その他はみんな広い空だったなあ。

            ◆

さらに驚いたのは、研究室から「新幹線!」を見ることができるのだ。
なんと申しましょうか、新幹線や富士山を見ると妙に興奮するのは、昭和生まれの悲しい性でしょうかf(^^;。遠くを走る新幹線を見て、ときには目を休めることにしましょう。

            ◆

さあ、明日は新入生キャンプの下見だ。新年度に向けてゴーである。

« ご卒業おめでとうございます | トップページ | 新入生キャンプの下見 »

コメント

娘その1は、無事実家に着きました。
今日からまた教習所通いの毎日です。
あまりにも卒業式ではしゃぎすぎて、筋肉痛になるわ、学科教習中に睡魔に襲われるわ、で今日は散々でした(-_-;)笑
でもそうは言ってられません!!
私も新生活に向けて、本格的に動き出します!!
その第一弾として・・・髪の毛切ってきます(●^o^●)笑

娘その2も、無事実家にたどり着きました。
宮崎はやっぱり暖かいです(‐^^‐)
先生の新しく広い研究室に、いつかでっかいぬいぐるみを送りますね。それを娘達だと思ってください・・・
それにしても、研究室の場所、いいですね~。
新居も、研究室も、先生は環境が良すぎです。
私もその素敵空間におじゃましたいです!!マホはいいな!!

そうですか、カトリーヌくん、髪を切りましたか。

「就職が決まって髪を切ったとき・・・」というのは、私達の世代の就職決定の際に歌った「いちご白書をもう一度」にあるフレーズです。
昔は、世間がこぞって学生と社会人の区切りをつけてっくれましたが、今はフリーターだ、ニートだとその境目があやしくなっています。自分できっちりと区切りをつけるのって大事かもしれませんね。

子どもたちとの幸せな出会い、そして、子どもたちに力を付けられる先生になりますように。

元気でね。

サンジくん、宮崎はあたたかいとですか。
京都もそれなりに春ですね。これからあの狂乱の桜のシーズンですな。

別れて清々して陰口を言う人のいる中で、別れて泣ける仲間がいるなんて、とっても素晴らしいじゃあありませんか。それを幸せというのですよ(^^)。

人生は始まったばかり。これからこれから。たくさん車を売って、その人の人生を豊かにして下さいね。そして、三年後・・・、待っていますよ。

元気でね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご卒業おめでとうございます | トップページ | 新入生キャンプの下見 »