事実の記録から
食事をブログに公開して、ダイエットするというダイエット日記があるじゃないですか。なんか最近の私は耳鳴り日記に鳴って、ちがう、なっていますね。
ためしてガッテンのHPを見たら日本人の4人に1人は耳鳴りを持っているとか。それなら、私が書いていれば誰かの役に立つかなと思いますね。ご同病の方、頑張りましょうね。
◆
で、これでも研究者の端くれですから、現象の記録をエクセルにすることにしました。耳鳴りには高音、中音、低音と三種類があるのですが、私は低音はありません。低音の方が治りやすく高音の方が治りにくいとか。うーむ。
で、高音が響くとこれは結構辛い。冷蔵庫が頑張って活躍する音に混じって蝉が一斉に鳴き出し、時には秋の虫の音も混じると言う様相を呈します。
ところが、これらの音が単独で聞こえたり、それぞれが小さーくなるときもあるのです。どういう状況の時にこれらの症状になるのかを記録しておき、対応を考えてみようと思います。事実の記録から対策を考える。
うーむ、目的ができると耳鳴りも意味を持つぞ。
を、なんで今は音が変わったんだ。私の何が変わったんだ?と考えるのは、面白いかもしれません。うーん、学者っぽいf(^^;。
脳天気に産み、育ててくれた親に感謝。そして、育ってしまった私にも感謝です。もちろん、支えてくれている奥さんや、みなさんにもです。
◆
本日は本学の最終入試日でしたが、静養させてもらっていました。ありがたいです。で、夕方に鳴って(だから、なってだって。もうそちらで学習しているのね、ことえり)大学に出向き、3/14に行う大学のFD学習会についての打ち合わせをしました。
なんと授業方法の基礎基本について、本学の先生にお話をしなければならないのです。60分の持ち時間で、30分がお話、30分がワークショップです。これは大変なことです。
ですが、教育方法を教えているのですから、逃げるわけにも行きません。何かおかしなことがあったら、FD担当のT川さんの責任ですf(^^;。T川さんよろしくね。
◆
さて、今日もきちんと寝ましょう。
« Isn't She Lovely | トップページ | 「カレー作りませんか?」 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント