生命保険の見直し
いやあ、面白い。
生命保険の見直しのお話。
新しい家に引っ越したので、オプションとして資産相談が付いてきた。無料ということで受けてみることにした。これも勉強である。本日二回目。
◆
私の基本的な考えは、
・必要なものを買う。
・欲しいものはちょっと待って考えて必要か、どうしても欲しいかを考えて買う。
である。逆に買わないのは、
・向こうから「良いものですよ」買いませんか?と言ってきたもの。
である。
冷静に考えれば、「売り手に利益がある」から、電話をかけてくるわけである。もっと言えば、「売り手に利益があるから」ガンガンCMを流しているのであると思っている。そして、そこで売ろうとする商品の代金は、電話代とCM代が含まれているのである。
◆
「生命保険を見直しませんか?」
と二年前から随分と電話があったのだが、忙しくて取り組めずにいた。さらに、上記のように売り手に取って利益のある情報を、わざわざ顧客に教えてくるはずがないと思っていたので、伸ばしていた。
で、結論。
やっぱり生命保険の買い替えを勧めていたのは、私が嘗て行っていた生命保険の契約が、会社にとってかなり損を出す、つまり、私にとってはかなり美味しい契約だったため、そこの部分を生命保険の見直しによって解消させようとするものであろうということが、分かった。うーん、おそるべき見直し。ああ、良かった。
電話代をかけて、CM代を使って
「どうですか?」
と言うものは、注意である。
良いもの、必要なものは、営業をしなくとも売れると考えている。
◆
ただし、ブランドは別。だから、ブランドを重視する。
さて、そのブランドを踏まえた論考は、そのうち。
« 学生の相談に乗る | トップページ | 湖上に竜巻 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント