« 心地の良いざわざわ | トップページ | 新入生キャンプ1 »

2007/04/05

この議論がいい

ふう。何年かぶりに風邪を引いてしまった。
明日から新入生キャンプだというのに、何をしているんだ、オレ。

新入生キャンプは、大学の上回生がオリターとして引っ張ってくれている。というか、ほとんどやってくれている。私達は見守るだけ。見守りつつ、年度の頭にしなければならない様々な仕事をこなしている。

我らが児童教育学科は、新設学科なためにその学科の上回生がいない。だもんで、オリターも他の学科から来てもらっている。このメンバーが極めて優秀である。所属の学科の新入生に申し訳ないと思うぐらい頑張っている。

そんな彼らを見守りながら、新学科の打ち合わせは熱く続いている。

            ◆

「いい教育をしよう」
これは、教師であればまず問題なくクリアされる共通理解である。しかし、この「いい教育をしよう」は二つのポイントを持っている。

1)いい教育とはなにか?

本当は、いいと教育にも分けた方がいいのかもしれないが、ここでは一つにして考える。それでも、実は難しい。何を持って「良い」とするかは、人それぞれである。ま、話を簡単にするために「おいしい料理」と例えてみよう。

味が良い、見た目が良い、香りが良い、手間がかからない、適切な量である、有名料理人が作った、景色の良い店で食べた・・・。いろいろあると思う。これらが「おいしい料理」と一言で言う場合がある。

教育も、いい教育と言ったとき、その示す内容は多岐にわたるのである。

2)しよう

これのどこに問題があるかと言うと、仮にいい教育が一致したとしても、その方法についてはこれまた多岐にわたるのである。いい素材が手に入ったとして、それを和食、中華、フレンチ、イタリアンとどのような調理で行くのか。さらに、和食だとしても蒸す、焼く、煮る、生といろいろなものがある。

目的は一致したとしても、そこにたどり着く方法は無数にあるわけである。

            ◆

これまでにも立ち上げの前に、この学科に所属する予定の教員は全国から集まって議論を重ねてきた。しかし、学生を見て、新しい校舎の設備を見てとするなかで、さらに熱い議論が交わされるのである。

この議論がいい。
なんとかして学生たちを育てようと言う思いがみんなにあって、その中でどうやって1)と2)をクリアして行こうかと言う思いが議論の端々にある。

一年先に来て、立ち上げの業務をしてきて良かったと思う瞬間である。

さあ、明日は早いぞ。
さっさと寝て、汗をかいて、風邪を治そう。

« 心地の良いざわざわ | トップページ | 新入生キャンプ1 »

コメント

池田先生のどきどきワクワク感が文章の端々から伝わってきます。いよいよ本領を発揮する年ですね。ご活躍を期待しています。是非、時間が合えば本区の研修会にもお越しください。よろしくお願います。

担任する3年生になった生徒たちが今日から登校しました。我々も勝負の一年になります。

お加減いかがですか?
先日のネットワークのセミナーでのご助言ありがとうございました。
で、早速「中学2年生になって」の「作文」指導に先生にご指導いただいた、「マンダラート」を2年生全クラスで「担任から」指導していただけるように学年会で提案しました。どの先生も「書け!」式の指導には「?」だったようで、すんなり「やってみましょう」ということになりました。
最近つくづく思うのですが、中学校の現場は「チームワークの中のスタンドプレイ」が大事です。
「提案して」はスタンドプレイ。「どのクラスも」にはチームワークが必要。ようやくそういった意味での「スタンドプレイ」ができるようになり、「教育」がますます楽しくなってきた教職21年目の私です。

佐瀬さん、池田です。
中三ですか。別に中三だけが大変だとは思いませんが、それでもやはり中三というのは、何か特別な思い入れがありますよね。

私達の方は昨日、新入生キャンプが終わって、気持ちよくスタートを切ることが出来ました。中学校と違って四年間ですが、実質は三年半です。1200日後を目指して、スタートです。

あ、もちろん、お招き頂ければ伺いますとも(^^)。

合田さん、池田です。
そうですかご採用頂けましたか。うれしいなあ。結果がどんな感じがお知らせくださいね。
マスターは、
http://homepage.mac.com/ikedaosamu/kokugo/fireworksofimage.html
にあります。

>>最近つくづく思うのですが、中学校の現場は「チームワークの中のスタンドプレイ」が大事です。

本当にそう思います。こういう学年集団が出来たとき、のびのびと教育に当たることが出来るのだと私も実感しています。うちの学科の教員集団もこういう感じになりそうで、とても楽しみです。

一年が始まりましたねえ(^^)。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心地の良いざわざわ | トップページ | 新入生キャンプ1 »