« 新入生キャンプ2 | トップページ | 海津大崎の桜 »

2007/04/09

三井寺の夜桜

久しぶりに9時半まで熟睡した。目覚めた時の雰囲気はいつもと同じ5時半だったのだが。静かな新居の御陰で心地よく疲れた体も回復の方向に。

奥さんの御陰で朝ご飯は、ホテルの朝食のような感じ。いや、数あるホテルでもこんな贅沢が出来るホテルはあまりないだろう。感謝感謝。

            ◆

新入生キャンプのまとめをしながら、昼過ぎまで過ごす。中学校の特別活動としての行事であればまとめとして作文を書かせるところであるが、新入生キャンプなのでなかなか書かせることは難しい。しかし、オリターたちは、インターネット上に掲示板を設定してくれていた。これも去年授業で活用したことを受けてやってくれたのだ。

新入生たちの書き込みを読みながら、改めてオリターたちに感謝。そして、新入生たちが京都橘大学での一歩目を踏み出したことを確認した。体験の後には振り返りが必要だということを学んでくれたかな。

            ◆

折角の満開の桜を味わいに行かないのはもったいないのだが、昼寝。このもったいない中での昼寝が実に贅沢である。

でも、選挙もあるので夜に出かけて行く.そのついでに三井寺のライトアップされた桜を見に行く。まったく選挙のついでに見に行くなんてこれも実に贅沢である。

            ◆

三井寺の駐車場は、桜の夜間ライトアップの時は無料になる。地元の人間が集まる。日曜日の夜ということあって駐車場はほぼ満車。しかし、それでも境内は人ごみと言う感じはない。

京都の二条城、清水寺などのライトアップの桜は去年見たが、自分のペースで見て歩くというよりは、後ろから押されてみるという感じであった。これがないのだ。流石、滋賀。いい感じだ。

            ◆
三重塔と桜

P4080023

境内の夜桜トンネル

P4080035

一番高いところから。実は新居も見えている。

P4080095

月見堂と夜桜

P4080108

琵琶湖疎水の取水口と夜桜

P4080137

三井寺の夜桜を満喫した夜であった。


« 新入生キャンプ2 | トップページ | 海津大崎の桜 »

コメント

 美しい桜ですね。
 この時期、桜をタイトルにした日記やblogは多いのですが、きっと先生なら「こだわり」の写真を撮っておられるだろうと、一番にやってきました。
 私の家の庭にも、小さな小さな桜の木があります。
 ようやく、少しずつ蕾を開き始めました。
 

 オーパルの中岡です。先日は大変お世話になりました。

 僕にとっても貴重な体験となりました。仕事抜きでも、来年もご一緒できれば良いなと思っています。

 先生のブログは大変面白いですね。僕が興味のあることがたくさん詰め込まれています。これからはちょくちょく覗かせていただきます。

 三井寺の桜は僕も好きです。出店も少なく、商売っ気が薄いのがお気に入りです。

 今週末は琵琶湖北部、海津大崎の桜が見頃になると思います。カヌーで琵琶湖上から見上げる桜。とってもきれいですよ。

いやあ、山中君。
そうですか、一番にいらっしゃいましたかf(^^;。

今年は京都の桜ではなく滋賀の桜をテーマにしてうろうろしています。滋賀の桜は人は少なくじっくりと味わえるのがポイントです。ちなみに、紅葉も同じです。

こちらに来る時には声を掛けてください。宿の手配等いたしますぜ。

では。

中岡さん、池田です。新入生キャンプではお世話になりました。オーパルを存分に使わせて頂いて学生たちは先輩も新入生も力を付けて行くことが出来ました。ありがとうございます。

彼らが本当に力を付けて、学校で苦しんでいる子どもたちを救える先生になれるようにこれから指導を重ねて行きたいと思います。またいろいろと学生を鍛えてやってください。よろしくお願いいたします。

なお、今日その海津大崎まで行ってきました。6割ぐらいの開花でした。いやあ、見事見事。カヌーで行くの、やってみたいですねえ。その時はよろしくお願いいたします。

では。

この記事へのコメントは終了しました。

« 新入生キャンプ2 | トップページ | 海津大崎の桜 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31