« 『とめはね! 1』(河合克敏 小学館) | トップページ | 「大丈夫です」 »

2007/05/22

はしかで休講でも?

私は早稲田は好きな大学である。イメージが良いなあと思っている。ところが、最近の早稲田はどうしたんだと思うことが多い。

引用開始 ーーーーーーーーーー

猛威「はしか」早稲田大学も休講…影響学生数では最大規模

 首都圏を中心に猛威をふるう「はしか」が学生に流行しているとして、早稲田大は21日午後から29日まで休講すると発表した。人気の斎藤佑樹投手(18)が所属する野球部など運動部は、部員に検査などを受けさせた上で、条件をクリアした者に限り、活動させることを決めた。

 大学本部がある東京都新宿区の西早稲田キャンパスをはじめ、都内と埼玉県内にある計8カ所のキャンパスが対象で、研究施設なども含まれる。影響を受ける学生は約5万5000人。日大や上智大が休講となり、この日も東京農業大が休講措置を取るなど、今月に入りはしかの感染が広がっているが、影響学生数で早大は最大規模となる。

 休講期間中、学生の敷地内への立ち入りを禁じ、大学施設利用やサークル活動も休止する。6月2、3日に行われる東京六大学野球、早慶戦の学生券計約1万4000枚を学内で販売する予定も延期した。

 運動部は公式戦を控えていることなどに配慮し、部員が(1)既にはしかにかかったことを証明できる(2)抗体検査を受け、はしかにかかる恐れがないと医師が判断した−のいずれかの場合は練習などへの参加を認める。東京六大学野球連盟は「現時点で早慶戦は予定通り」としている。野球部は現在8戦全勝で、早慶戦で1勝すれば東京六大学リーグ連覇が決まる。

 同大広報課によると、4月下旬から今月21日までに計30人の学生がはしかに感染していることが確認され、急きょ休講を決定した。国立感染症研究所は「流行は今後も継続、もしくは拡大する可能性が高い」と注意を呼び掛けている。

★卓球の愛ちゃん「私は大丈夫」

 今春から早稲田大に入学し、卓球部に所属する福原愛選手(18)は21日、世界選手権のため滞在しているザグレブで「(ニュースは)聞きました。わたしは予防接種を受けているので大丈夫です」と冷静に話した。福原選手は15日に日本を離れており、大会終了後の29日に帰国する。男子代表の松下浩二選手(39)も大学院に在籍しているが、「メールで休講を知りました」と驚いた様子はなかった。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/sha2007052211.html

引用終了 ーーーーーーーーーー

早慶戦はやるそうだ。たしかに「早慶戦の学生券計約1万4000枚を学内で販売する予定も延期した。」とあるけど、優勝がかかっていれば、どっかから手に入れて見に行くでしょう。たしかに「部員が(1)既にはしかにかかったことを証明できる(2)抗体検査を受け、はしかにかかる恐れがないと医師が判断した−のいずれかの場合は練習などへの参加を認める。」とあるけど、応援に来る人たちはどうするの?

学校は集団を扱っている場所。だから、予想される悪い状態の、もう一歩踏み込んだところで線を引く必要があるはずだ。この早稲田の判断では
「早慶戦のために休講にしました。応援に来てね」
と言われても仕方がないような気がする。

どうしたんだ、早稲田?

« 『とめはね! 1』(河合克敏 小学館) | トップページ | 「大丈夫です」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『とめはね! 1』(河合克敏 小学館) | トップページ | 「大丈夫です」 »