« ロトのテーマ | トップページ | 車の中で吠える私 »

2007/05/11

え、それを。うーん、私が? うひ〜

午前中、草津方面に向かう予定だったが凄い風と雨だったので、キャンセル。
家で仕事をすることにした。これがラッキーの始まりだった。

昼ご飯を食べてさらに仕事をしていたところ、奥さんが叫んだ
「虹!」
慌てて外を見ると奇麗な虹である。
強風と雨の隙間を縫って比叡山方面から光が射し、それが琵琶湖の上に虹を作ったのだ。しばし、見とれる。ありがたやありがたやである。

            ◆

夜はあるお方と会う予定になっていたので、車を家に置いて大学に電車で向かおうとしたところ、この大風で湖西線のダイヤが乱れているとのこと。

東京みたいに本数が多いわけではないので、乱れると大変。いつ電車がやってくるのかがわからなくなってしまい、山科駅からのバスに間に合うかどうかが分からなくなってしまう。

そこで、足を車に切り替えて大学に向かう。
夕方からの会議が二つ。重なってしまっているので全学的な会議の方から。FD委員会に参加。

大学教員は教員免許を持っていなくともなれる。研究業績で大学教員になるのであって、授業が上手いからなるのではない。しかし、大学教員の仕事は、研究、授業、学内行政、社会貢献の四つが求められていて、その中でも授業の占める比率は大きい。

授業方法について学ぶことなく、大学の講義を担当する先生たちの大変さは、新卒の先生と同様に厳しいものだと思う。少ししか力になれないと思うが、なんとか協力したい。

昨年度はそんなこともあって、大学で本学の先生方を対象とした「学生をひきつける授業づくりの基礎・基本」のような講演も行った。その時の様子が冊子にまとめられた。10部程度予備があるので興味のある方はお譲りします。まず、メールを下さいね。

            ◆

で、学科会議に10分だけ参加して、タクシーで山科駅に向かう。19:45である。20:00に待ち合わせなのだ。

なんとか間に合った。今日お会いするのは上越教育大学の西川純先生。出張でこちらに来ることが分かり、メールを差し上げたところ
「一緒に食事をしませんか?」
とお世話になっている先生からのありがたいお誘い。それで学科会議を失礼したのだ。

改札口を出たところで久しぶりにお会いする。私の髭があった時の顔が印象的だったようで、最初は違和感があったようだ。私は全く違和感なく先生とお話。大きな声で笑われる姿に、やっぱり親近感を持つ。

山科のいつもの店のYの方に行く。注文しようと思って、困ってしまった。いつも
『ん、何か頼んでくれ』
と学生たちに任せている店なので、何を頼んだらいいいか分からない。ひえ〜。知り合いの店員さんに
『すみません。うちの学生たちがいつも頼んでいるものお願いします』
なんて間抜けな注文をしてしまった。
西川先生、すみません。

            ◆

先生とのお話は、本当に楽しい。
あれこれと刺激的な切り口を提示して下さる。また、過分な評価を戴いたり、
「池田さん、もうあきらめて、次はこれをしなきゃ」
とこれから私がやらなければならない大きな課題も提示してくださる。
(え、それを。うーん、私が? うひ〜)
と思うような大きな課題である。

そして、何より心から喜んで頂いたことがある。
幸せだった。
そのことでもいろいろとアドヴァイスを戴いた。

気がついたら10時30分近く。
先生の明日のお仕事に差し障りのないように、切り上げる。
いやあ、良い時間だった。

            ◆

虹から始まる、良い一日だった。

Biwakoniji

« ロトのテーマ | トップページ | 車の中で吠える私 »

コメント

こんにちは。「学生をひきつける授業づくりの基礎・基本」の冊子一部いただけたらうれしいです。本年度校務分掌で教育実習の担当になりました。21日から5人の実習生が来ます。是非参考にさせていただきたいと思います。送付先はメールを送ります。

6月19日から修学旅行の引率で奈良、京都に行きます。来週からコース決めの作業に入ります。

昨日も、本日も、楽しい時間でした。感謝
人の幸せは、人を幸せにする力がある。
どんどん幸せになりましょう!

私も「授業方法について学ぶことなく、大学の講義を担当する先生たち」の1人です。
私にもぜひ1冊お願いします。

佐瀬さん、Nekoskey さん、週明けに発送しますね。期待しないで待っていてください。

西川先生、excitingな時間をありがとうございました。明日の教室の講座も、よろしくお願いします。

池田さん、先日はどうもありがとうございました。

西川さんも「明日の教室」に登場ですね。
楽しみにしています。

時代か、歴史か、どちらかわかりませんが、動く瞬間に立会っていたのだということを、あと5年もすると思うのかもしれませんね。すげー夜でした(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロトのテーマ | トップページ | 車の中で吠える私 »