« 「大丈夫です」 | トップページ | 授業の感想に答える33から36 »

2007/05/24

教師のスケジュール

中学校の教師の時も思っていた。
(こどもたちは、教師のスケジュールを知っているに違いない)
と。

『っじゃあ、今晩は軽く行きますか?』
と同僚と決めて、いつもより仕事をてきぱきとこなして、いざゆかん!
というときに
「先生、○○コンビニから電話です」
と生徒指導を告げる電話がある。
絶対、彼らは教師のスケジュールを知っているとしか思えなかった。

            ◆

ま、そこまでひどくはないが、昨日は集中して仕事をする予定であった午後に、大挙して学生が押し寄せてきた。教育実習前の相談や欠席の報告やらその他もろもろであった。予定していたお客さんは二組あったので、その前に終わらせようと思って板であるが、できなかった。

うむうむ。
明日やりきろう。

            ◆

夜はほんとうに久しぶりに雑誌を買って、ページをめくる。
ああ、旅をしたくなってきた。

« 「大丈夫です」 | トップページ | 授業の感想に答える33から36 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大丈夫です」 | トップページ | 授業の感想に答える33から36 »