« 授業の感想に答える40〜45 | トップページ | 『大学授業入門』(東信堂 宇佐美寛) »

2007/06/11

今年度オープンキャンパスの一回目

本日、今年度オープンキャンパスの一回目。去年のオープンキャンパスは、私がすべて担当したが、今年度は仲間が増えたので、分担して行うことが出来る。今回は出番はなし。

ではあるが、一回目なので何があるか分からないし、家から大学も近いし、顔を出すことにした。児童教育学科のガイダンスには、150名前後の参加者がいたのではないかと思う。その後、児童教育学科の校舎である児優館の見学へと進む。

ちょこちょこっと気がついたところを整えて、高校生諸君がやってくるのを見守る。というのは、先輩の学生たちが高校生にいろいろと説明しているので、私は極力出しゃばらないようにしていたのだ。

彼らが他の高校生を相手にしていて、対応が難しいなと言う時には助け舟を出したが、あとは任せた。そうやって彼らは力を付けて行くはずである。

学生スタッフには私のクラスの学生もいた。なかなか良くやっていた。素直に嬉しい。

            ◆

5時を過ぎて本日は店じまいだ。

さて、これから推敲ダア。

            ◆

で、推敲を早めに切り上げて久しぶりに飲み屋に出掛ける。島ノ関にサントリーのやっているビアレストランがあるのだ。20:00まではハッピーアワーで、生ビールが半額。向かう。

流石にビアレストランだけあって、食事は味が濃いめである。デアレーベンブロイ、モルツ、バスペールエールの生ビールで楽しむ。

西大津から島ノ関までは、別所、三井寺、浜大津と京阪の駅があるのだが、帰りは腹ごなしをかねて歩いて帰ってきた。ま、良い運動であった。

            ◆

さて、また一週間が始まる。
ディベート甲子園の近畿大会は、来週の日曜日。
今頃、チームを抱えている先生たちは、必死で過ごしているころだ。
あのひりひりした空気が思い出されるなあ。

« 授業の感想に答える40〜45 | トップページ | 『大学授業入門』(東信堂 宇佐美寛) »

コメント

ひりひりしてますよ〜。
中学は大久保さんに川畑さん。
高校は駿台甲府に創価。
ひりひりし過ぎですぅ。

これはまたとびきりのひりひりですね。
応援しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業の感想に答える40〜45 | トップページ | 『大学授業入門』(東信堂 宇佐美寛) »