« 111111近し | トップページ | 言い訳をすれば良かった »

2007/06/03

瞬間集中

今月は、本の原稿の締切があるので、土日に仕事を入れないようにしている。まとまった時間が作れた方が、集中して仕事をするにはやっぱりいいなあ。

なかなか集中しないということは随分なくなってきた。脳科学者の茂木健一郎さんが提唱する「瞬間集中」というのを私もやっている。あれこれ言い訳を考えずに、すぐに集中するのだ。部屋は汚れることもあるが、まあ、それはそれとして集中を優先する。

始めてしまえば、一時間ぐらいあっという間に過ぎる。だらだらしていても過ぎる。だったら瞬間集中する方が良い。

            ◆

午後からは大学に向かう。気分転換である。
グラウンドでは硬式野球部の諸君が練習をしている。研究室の窓を開けるとうぐいすの鳴き声がする。学研の「NEW教育とコンピュータ」の原稿を書き、「第三回 明日の教室」の事務仕事をし、本の原稿を書きと、一つのことに飽きたら次のことをやりはじめと延々と仕事を続ける。

なんつーか、テンションが下がってしまうと、そのテンションをもう一度上げるのに時間がかるので、テンションを上げたまま次の仕事、次の仕事と仕事を変えて行く方が、いいのである。

そして、終わったらゆったりと休む。
ことができない私ではあるがf(^^;。

            ◆

明日は、雨だというのに
研究室から見た夕焼けは奇麗だったなあ。

明日からは教育実習の最終ランナーの学生たちがスタート。
さあ、頑張れよ。

« 111111近し | トップページ | 言い訳をすれば良かった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 111111近し | トップページ | 言い訳をすれば良かった »