« 学校に一つ置く | トップページ | という流れの一日だった »

2007/06/25

明日こそはと思う

昨日の雨が美しい朝の風景を作った。うーん、カラーなのにモノクロみたいな硬質な画像だ。

P6250052


さて、久しぶりの神戸である。伊丹市経由でやってきたわけだが、ま、高速に乗ればあっという間である。久しぶりにクーパーで高速を流すのは実に気持ちがよい。トルクとパワーの両方ともを使いながら運転。2000回転から4000回転ぐらいでゆっくりと流す。

昼ご飯をどうしようかと思って海辺を走っていたらでかいビル。
こういうところには、意外と安いランチを出す店が最上階にある。
予想通りであった。

神戸港を眼下に見ながらの昼食はなかなかである。フェリーや日本最大の帆船も停泊している。外は30度Cを超えているが、店の中はひんやり。食事の後の冷たい麦茶も美味である。

P6250068

P6250103

            ◆

神戸での約束の時間まで2時間ほどあるので、カーナビで図書館を捜す。神戸中央図書館なるものが大倉山にあるという。いやー、カーナビは便利ね。

車を停めて、図書館に向かう。木陰の中にあってなかなかいいねえ。ふむふむ。
ところが、がーんであった。
はい、月曜日は休館日なのでした。

でも、面白い花を発見。豆科だろうが、なんだろう。

P6250112


さて、どうやって時間をつぶそうか。
本当は、図書館で一つの仕事をしてしまおうと思っていたのに。
どっか、ゆっくりと休めつつも仕事のできるを改めて捜さなければ。

            ◆

ということだったが、上手いこと見つからず。ではあるが、用事が早く終わったので、当初予定していなかった大学に向かうことにした。

夕方大学に着いたらクラスの学生に、
「おはようございます」
と言われてしまった。
ここは芸能界ではないので、流石におはようございますは違うだろ。

            ◆

本来する予定であった仕事はできないで、
明日の授業の準備で終わってしまった。
ああ。

明日こそはと思う。


« 学校に一つ置く | トップページ | という流れの一日だった »

コメント

お久しぶりでございます。覚えていらっしゃらないかもしれませんが、橘学生の小野です。
神戸には行ったことがないのですが、先生のお写真を拝見していますと、とても良いところのようですね。私も休日に行ってみようかと思います。

ところで・・・

>学生へのご指導頑張ってください。

という私のコメントについてなのですが、少し意見させていただきます。私は現在橘の学生です。しかし先生の講義を一度も受講したことがなく、これからも受講することが無いような立場の人間であるため、この様なコメントを書きました。私が先生からご教授されているならまだしも、インターネット上のプライベートな場所にて、先生にご指摘される筋合いがございません。

 あと、綺麗な写真を並べていただけるのは非常にありがたいのですが、文章のレイアウトが崩壊してしまって非常に読みづらいと思います。(個人的意見ですが)

返事が遅れた。申し訳ない。

なるほど、そういう考え方をする人もいるであろう。

しかし、私はそうは考えてはいない。理由は二つ。その一。授業をするしないということはあっても、同じ大学の教員と学生であれば、君のような書き方はおかしいと私は考えている。その二。年齢差がかなりあるように思える。そういう場合、年下から年上に対して「頑張ってください」という言い方は、私の受けてきた指導の中には、あり得ない使い方である。だから、指摘した。

さらに君には間違いがある。「インターネット上のプライベートな場所にて、」とあるが、ここはインターネット上であるが、プライベートな場所ではない。私が管理しているブログである。そこでコメントする以上、私との関係性の上で成り立つ場所である。インターネット上で個人のクローズな場所で行う会話とは違う。

ただ、申し訳ないのは、写真のレイアウトである。これは私のMacのファイヤーフォックスの環境では「崩壊して」という崩壊はしていないのである。だからこのようにして使っている。ただ、もしウインドウズの環境等で「崩壊して」いるとすれば、申し訳ない。が、現状では直しようがない。私のMacの環境で直す方法を知っているようであれば、教えてもらえないだろうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校に一つ置く | トップページ | という流れの一日だった »