« 授業はいいなあ | トップページ | そんなんで良いはずがない »

2007/07/19

その角度から来るか!

夏休みに引き受けた講座の資料作りなどをしながら午前中を過ごす。一つ出来上がって、メールで発送。便利だ。

あ、今日は7/19だ。ということは、明日が公立学校の終業式だなあ。なんか、本当に中学校モードの時間が体から抜けてきているなあ。

うちの大学は前期の授業の最後は7/30。ま、私の場合集中講義の三連発が夏休みの間にあるので、後期の授業開始が通常よりもかなり早いと言えよう。中学校の教員をしていた時よりも、私の夏休みは短いですから。

            ◆

午後は、集中講義の授業の準備。

気分転換に学内を散歩したら、クチナシの花が満開。
何枝か戴いてきて、研究室などに活ける。
初夏の良い香りだ。

            ◆

一つの大きな仕事が終わった。
私のアイディアを会議の参加者がさまざまな角度から検証してくれる。

やっぱり大学の先生は頭がいいなあと思う。
私が思いつかないことを、その角度から来るか!
ということがたくさんある。

そして、一つの作品として仕上げていく。
まるで壮大な連句をしているような感覚であった。

            ◆

さあ、あと夏休み前までに5つほど大きな仕事が残っているぞ。
着実に行きましょう。

« 授業はいいなあ | トップページ | そんなんで良いはずがない »

コメント

北海道は今年は25日が終業式。北海道人は、道外につながりができると、いつも夏休みの日数の違いに悩まされます。

北海道はそうなんですね。そして、冬休みが長い。冬のこの時期に研修って凄いよなと思ったことがあります。

でも、夏が暑くて冬が暑い東北はどうしたらいいのだろうかと思ったことがありますf(^^;。

私は、教員免許更新関連の仕事がこれから吐いてくるかと思うと、夏休みなんて言葉はなくなってしまうのではないかと、恐ろしいことをふと思ったりします。

終業式が終わり、来週から夏休みです。

ここ数年の傾向ですが、「1学期が終わったぁ~」という心地よい脱力感が感じられません。来週も補習と面談で通常勤務です。

指定週休日があったり、都研の集中研修にいける余裕があった夏休みが遠い昔のことのように感じられます。

夏休み唯一の楽しみは8月2日からの北海道ツーリングです。3年連続、4回目の北海道です。

受け持ちの3年生の生徒共々充実した44日間になりますように。

いつか「明日の教室」にも参加したいと密かに思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業はいいなあ | トップページ | そんなんで良いはずがない »