« チョウトンボ | トップページ | あ〜、なんでも聞いていいぞ »

2007/07/17

エネルギーを貰ったぞ

朝早くから我が家の対岸にある水生植物園に向かう。
夏の時期だけ7時から開いている植物園である。
それは、朝早くに開花し昼頃には閉じる花がメインだからである。

睡蓮と蓮である。

            ◆

入園料の300円を払って中に入る。
300円が安いか高いか。結論から言えば、安い。
なんというか、タイにいる気分にさせてもらった。

睡蓮と蓮の違いは分かるであろうか。
水面に葉っぱを浮かべているのが、睡蓮。水面から葉を伸ばしているのが蓮である。さらにいえば、蓮根があるのが蓮である。

            ◆

実際に見て回ってみて、こんなに種類があるとは思わなかった。
三連休の最終日。しかも、前半は台風があって外に出ることができなかったためか人ではけっこうなもの。

でも、ただただ、花の美しさに見とれていた。

P7160099

P7160116

            ◆

この花は、仏教では重視されている花であるからか、見ているとなんとも神聖な気持ちになる。電池の切れるまで写真を撮り続けた。

お金を払わなくても見る事のできるびわ湖の蓮の群生にも隣接している。
P7160060

P7160036

お勧めの場所だ。

            ◆

午後からは、奈良へ。
土作先生のところに向かう。

一緒に仕事をしている編集者さんが土作さんのところに取材に来ているのでご挨拶がてら、話をしにいく。奈良も大和八木まで行くと結構な距離。京都から860円である。途中で雨も降ってくる。うーん、傘持っていないぞ。

            ◆

近鉄デパートの食堂街で合流。
編集者さん、ライターさん、土作さん、若い先生と私で豪快に話す。あーでもない、こーでもないと教育、文章、授業、生徒指導とネタは尽きない。

あっという間に4時間。さらに、もう一軒行って話す。
スタートが早いから電車も大丈夫。終電ではない。

いやあ、押し掛けて行って良かった。
花と仲間から、エネルギーを貰ったぞ。

« チョウトンボ | トップページ | あ〜、なんでも聞いていいぞ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョウトンボ | トップページ | あ〜、なんでも聞いていいぞ »