« キャリア開発演習1 | トップページ | 第六回 明日の教室のご案内 »

2007/08/29

二日目も完了

二日目も完了。これで集中講義の集中の半分が終わったことになる。前半は、授業以外にもいろいろとあったので、ペースを掴むのが大変だったが、これでペースが掴める。というのは、甘い。

            ◆

今日の授業は、教員免許の取得方法、採用試験までの勉強の道筋、採用試験の受け方等の概説。私を学校教育現場の先生に見立てて、インタビューのレッスンなどを行った。途中に細かいワークを入れながら、今日もたっぷりと6時間であった。

少人数は良いなあ。丁寧に説明しても、学生に届いたか届かなかったかの確認がすぐできるので、時間をたっぷりと使える。大学は小規模の方が良い。

授業後、指示もしないのに、一生懸命黒板に書かれている字を消している学生たちを見ると、
(うーん、もう一工夫して授業するか)
と思う。
良い学生たちだ。

            ◆

集中講義の後、出張。来年の新入生キャンプの打ち合わせである。
授業が終わってから、
『私は、これから出張なのだが、どこに行くか分かるかな?』
と学生たちに聞いたところ、全く分からない。当たり前である。そこで、
『新入生キャンプの打ち合わせだぞ』
と話すと、びっくりしていた。

一年生には分からないだろうが、こういう話をすることで学校と言うところは半年先、一年先、三年先などのことを見通して動いているということがちょっと分かっただろうか。

打ち合わせは、無事完了。来年度も良い新入生キャンプにしたいものだ。

            ◆

皆既月食は残念ながら見ることができなかったが、雲間の月もまた乙なものであった。

« キャリア開発演習1 | トップページ | 第六回 明日の教室のご案内 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キャリア開発演習1 | トップページ | 第六回 明日の教室のご案内 »