« さあ、始まる | トップページ | ディベートは準備が7割 »

2007/08/22

なんと祇園のとあるお店で

遠足に行く子どもじゃないんだからと思うのだが、集中講義が気になって早起きをしてしまった。まったくもうまだ4時台じゃないか。もう一度寝るのもなんなので、風呂に入り朝日を見てと時間を過ごす。

            ◆

集中講義の「教職総合演習」では、現代の教育に関わる諸問題について議論を通して思考を深め、小論文を書くことで思考をまとめることを目的とする。

ということで、授業はディベート、大人とは何か、小論文、野中先生からのレクチャー、和綴じ本でのポートフォリオという流れで行う予定である。

学生たちには
『この期間に夜アルバイトがある諸君は、できるだけキャンセルしておくように。これは昨年度受講した先輩たちからのアドヴァイスだ』
と伝える。

            ◆

本日は、授業の受け方。ディベートを学ぶ。そして、ディベートで学ぶための準備を行った。明日の授業を受けるための課題が多めに出ている。学生たちは授業後、メディアセンターでの準備に向かってすっ飛んでいった。

この四日間は必死になって学んで、少しでも多くのものを手に入れてほしい。

            ◆

夜は、なんと祇園のとあるお店で、京都の夜を味わう(^^)。

わくわく授業繋がりで出会った京都のS先生と、ある研究でご一緒しているK先生と一緒に。S先生とK先生も、違うことで繋がりがあり、
『えー、それじゃあ、三人とも知り合いなわけだ。懇親会をしましょう』
ということになりました。

S先生にとっては祇園は地元ということで、いいお店に連れて行って頂きました。しかし、良かったのは料理だけではありません。飛び交う会話の面白さがなんといっても良かった。

少しずつリンクを伸ばしつつ、ずらしつつ話が展開していきます。それも小熊のミーシャ(@エロイかより愛を込めて)の実際の話から、ヨーロッパの情勢、国語教育の世界的な傾向、道徳教育に京都の教育の特徴。さらにはカラオケf(^^;。

一瞬、翌日の集中講義のことを忘れてしまうかのような展開でした。お二人にはいずれ私の授業か、明日の教室でご登壇頂きたいと思っています。うーん、お二人とも大物だけにすごいことになるぞ。

            ◆

仕事と遊びと。いやあ、実にいい日だった。

« さあ、始まる | トップページ | ディベートは準備が7割 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ、始まる | トップページ | ディベートは準備が7割 »